電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、使えたんでしょうか??

こんにちは。
自分はソニーの有名なワイヤレスイヤホンが故障したので修理に出しに家電量販店に行きました。
そこで、メーカー側の電話では聞いていた通り、レシートがないと保険は使えないとのことでした。
ですが、店員さんの努力のお陰か、以前にメーカーに異常がないか確認のお願いを出した時の領収書があったことにより元々は掛かるはずの手数料は無料になり、保険までも使えるようになりました。
どうして使えるようになったのでしょうか??
それだけが未だに疑問です。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• suさんありがとうございます。
    じゃあ、自分はクレーマー同等に思われていたんでしょうか、、( ̄▽ ̄;)

A 回答 (7件)

レシートや保証書については、実際に購入したってことを確認するために求めます。

家電量販店だと、ポイントシステムを導入している場合があります。
それでポイント会員になっており、購入時にポイントカードを提示していると、利用者が購入日を確認出来るシステムを構築していたりします。

店側のシステムで購入日が確認出来たってことになります。
ポイントカードを提示して、POSなりの端末を少し操作しただけで、すぐに購入履歴が分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。

個人店舗ならば保証対応は絶望的ですが

大手家電量販店ならば顧客の購入実績は記録として残っています。
それを根拠にして店がメーカー側に保証(保険)期間内であると明言すれば対応してくれます。
ですので店員の努力というほどのものではありません。
    • 0

>店員さんの努力のお陰か、以前にメーカーに異常がないか確認のお願いを出した時の領収書があったことにより

1度メーカーで引き取っているならDBに登録されている筈なので杓子定規に突っぱねるのもどうかと思いますけどね。
メーカーによってはユーザー登録すれば保証書不要な処も有ります。
    • 0

普通保証書が無いとメーカーは受け付けません、販売店とメーカー

との関係で販売店が保証中だと言えば通る場合があります、メーカー
の販売促進に協力したり社員の活動を許可したりで違ってきます。
自分も仕事では保証書は未記入で渡します、保証期間が過ぎても
使えるのとメーカーに保証中と言えば対応してくれます。
    • 0

要するに、店で買った証明と保証期間内であることの確認が出来ればよいだけの話なので以前の領収書で両方の確認が取れたのだと思いますよ。

• 0

「保険」は「保障」のことでしょうか。

購入してから、まだ保証期間内であることが何らかの理由で証明できたからではないでしょうか。その「何らかの理由」はわかりかねますが、その以前の領収証(またはそのときの何らかの書類)が有効だった可能性は高いと思います。
    • 0

特別対応、てのがどのメーカーにもあるからです。

悪く言うとクレーマー対応ですね。
向こうも100%正しいわけではないし、そういう対応もたまにあります。

会社によりますよ。海外から安く買ったりすると、マジで仲介会社とかは酷いもんです。
    • 0