電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。32歳、既婚、派遣で扶養内で働く主婦です。子供はいません。
現在、自分の医療保険の見直しを考えています。(現在Nッセイ健康充実宣言EX)
保障内容としてはとっも良いプランで気に入っているのですが、60歳まで保険料払い込みで総支払額が550万円以上になってしまうため、医療だけならもっと安い保険でもいいかなぁ?と思っているのです。
極端な話、県民共済でもいいのですが、県民共済って給付金払いが良くないってことを聞いたことがあります。
やはり、共済だと手続きしてもなかなか給付されない場合がほとんどなのでしょうか?
もちろん、ガン保険は別に加入しようと考えてます。

A 回答 (6件)

一番早いのはおそらくアメリカンファミリー生命です。


ご連絡時から支払いまでの平均日数が2.3日だったと思います。
保険料の安さでも有名です。
ただし、解約返戻金がない場合の料金とか、保障金額に差があったりするので、要確認です。
しかし、解約することを前提に入るのは変な考えとも言えます。
ガン保険には圧倒的シェアと支払実績を持っている会社です。
それに病気けがの保障を付けておけばいいと思います。アメリカンファミリーのEVERがいいですよ。
保障は終身が断然お勧めです。
病気けがは、年寄りになるほど確率が高いので。

       キャッツアイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます。
やはり終身の保険を探すのがいちばん良いですね。

お礼日時:2003/08/12 23:06

支払いの速さなら郵便局の簡易保険も結構早いですよ


入院証明書等の書類さえそろってれば怪我は原則、即日その場で現金で支払われますし、病気も盲腸とか胃潰瘍のような分かりやすそうなものならその日に現金で支払われますよ。
ただ、医師の字が汚くて読めなかったり病気の内容によっては後日払いになりますけど。(コンピュータへの入力の結果次第)
大体それで一週間から10日程度です。
入院五日目からなのと通院は出ませんけど。
    • good
    • 0

No4に追記です。


契約から2年以上たっていれば、保険金の支払いは、書類が整ってから、約1週間前後が普通だと思います。
    • good
    • 1

ご加入の保険は、更新型ですか?更新型でしたら、更新時に、終身部分と医療部分のみを継続すれば、とても安くて、よい保険になります。


更新時または、払込終了時に80歳までの医療に変更することもできます。80歳になる直前に、終身医療に変更することもできます。(要支払い)
終身部分は、今の保険料のまま、医療部分はそのときの年齢で再計算されます。
この保険は、安い負担でよい保障内容の保険です。更新型であれば、様子をみながら、上記のように自分の生活に合わせて保障内容を変更することができます。
もし、全期型であれば、払込終了時に80歳までの医療に変更することもできます。80歳になる直前に、終身医療に変更することもできます。(要支払い)

その他、ご相談がありましたら、下記のアドレスにお問い合わせください。

参考URL:http://members.goo.ne.jp/home/himawari223
    • good
    • 0

県民共済でも給付日数の早さは変わらないですよ。


よく、○○保険の方が支払いが早い、とか聞きますが
給付請求の書類に不備がなく、かつややこしい請求内容でなければすぐ支払われます。

国内生保でも最近はがん重点の質のよい医療保険もでてますよ。
ちなみに共済保険や簡保だと5日以上入院しないと給付はされませんが、その他は入院初日から給付されます。応用の利く保険を検討した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、県民共済の給付払いの日数は変わらないのですね。
まだまだ研究の余地がありますね。

お礼日時:2003/08/12 00:51

 「県民共済の支払いが特に遅い」なんて話は聞かないですね。

もしかすると、たまたま担当者の知識がなかったとかではないでしょうか?
 ただし、保障が途中で切れることは覚悟して下さいね。
 医療保険ならカタカナ生保がいいと思いますよ。特にガン保険と同じところに入れば、ガンのときの請求が一度にすみますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
おっしゃる通り、共済は終身保険ではないので考えてしまいますよね。
カタカナ生保をもっと調査してみます。

お礼日時:2003/08/12 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!