電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今年、結婚するのですが、保険の見直しについて考えています。
現在の状況は以下の通りです。ちなみに子どもはいませんし、
妊娠もしていません。保険はすべて、JA共済です。

夫 27歳(入社3年目) 年収 400万円
  現在の加入保険 終身共済 入院 10,000円
               手術 5万~40万円 
               死亡 2000万円
               ガン 入院+10,000円
               掛金 月14,500円(60歳まで) 
                  60~80歳 月5,500円

妻 27歳(専業主婦)  年収 なし
  現在の加入保険 医療共済 入院 1日5,000円 
               手術 2万5千~20万円
               死亡 50万円
               掛金 月4,000円 

住まい 賃貸 家賃 月額 6万円

車 ローンなし

貯金 夫名義 170万円 
   妻名義 230万円

今後のプランとして子ども2人ほしいです。

それにともない、今後も、この保障内容でいいのかよくわかりません。
どなたか、よいアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険については,いろんな人がいろんなことを,いろんな角度から


アドバイスされるので,たくさん話を聞いて,他人の言うことに
流されずに,自分の納得できるプランを見つけてください。
そのためには,いろんなパンフをたくさんもらって熟読する以外
に,「保険」への理解の道はないです。

私も,2~3年前までは,生命保険の関係については,ほとんど
知識がなかったのですが,いろいろ勉強しました。
私は今,31歳です。数年前の年齢だったら・・と思って,私なり
のアドバイスをしますと,質問者さんのご夫妻がどうしてJA
共済一本なのかが分かりませんが,商品の選び方次第で,
同程度の保障がもう少し,少ない負担で確保できると思います。

旦那さんのプランでいうと,80歳まで保険料を負担する割には,
月々の負担が大きいかな,と思います。
JA共済の保障内容がよくわかりませんが,ガン保障で,診断
給付金が何度も出るタイプでなければ,その部分だけでも
削って,ガン保険単体で安いプランを見つけると,それだけ
でも保険料負担が少なくなります。
まだまだ,お若いので,60歳までしか保険料を払わないタイプ
の保険商品にすれば,定年後までも保険料を負担し続けなくて
良くなります。
旦那さんの年齢で,2000万円の終身保障は,ちょっとサイズが
大きいので,現在のJA共済の内容を削るか,他の保険商品を
見つけるかして,400~600万円の終身保障単体のものと,日額
1万円の医療保険単体のものを見つければ,月々の負担は,
現在より軽くなると思います。
死亡保障が2000万円程度必要になるのは,お子さんが生まれて
からだと思うので,前述の終身保障と2000万円との差額を,
お子さんが生まれてから,定期保険で加入すれば,必要な時に
必要な保障が確保されると思います。

奥さんについては,同じくJA共済にこだわっているのでなけ
れば,死亡保障100~200万円程度の単体の死亡保険と,全労済
の医療保障(日額6000円でしたっけ?)を単体で付けるだけで
も,現在の負担からある程度は少なくなると思います。
質問内容には,いつまで月額4000円を負担するのか,書かれて
なかったですが,ある程度は,負担が少なくなると思います。
奥さんの方も,全労済でなくとも,60歳までしか保険料を支払
わないプランにすれば,いつまでも払い続けなくて良くなると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2007/10/05 01:25

こんにちは。


医療保障やがん保障など
見直しなさったほうが良い点があるのですが
そのためにJA共済を別の保険会社に変えてもよいと思いますか?
 教えてください。
    • good
    • 0

daisuke010さん



死亡保障と医療保障について分けて考えてみましょう。

死亡保障については、goo保険「生命保険の「必要保障額」とは?」
http://money.goo.ne.jp/hoken/seiho/choice/hituyo …
をご参考になさってみてください。

また、医療保障については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314270.html
の私(ucosmos)の回答をご参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!