アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクルベースあさひで購入した油を、使い切り、無くなりました。

その時、購入した油は、少しづつ垂らしては、ウエスで拭き取る、というものです。
(それでも、自転車は、真っ黒になります。)

 そこで、質問なのですが、
もう少し、簡単にできるタイプのものはないのでしょうか?


 ※ちなみに、サイクルベースあさひは、二度と行きたくありません。
   店員が変わり、ただの傲慢不遜の店になってしまったので、・・・涙

A 回答 (4件)

自転車用ではありませんが、「東レ モリコート スーパーグリス」はかなり良いですね。



チェーンを回しながらスプレーしてウエスで拭くだけ、クリーナーにもなるのでチェーンも綺麗ですよ。

使用の際にはチェーンとタイヤの間にダンボールを挟めた方が良いですね。
「クロスバイク チェーン油 お勧めは?」の回答画像4
    • good
    • 0

KUREのスーパーチェーンルブ


https://www.kure.com/product/k1068/

LUREのチェーンルブドライ
https://www.kure.com/product/k1602/

ワコーズのチェーンルブ
https://www.wako-chemical.co.jp/products/recomme …

お好きなものをどうぞ、多分、KUREが安いと思う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

試してみました。
No.1様の高価なものよりも、効果がありました。
しかし、ペダルを踏みこむと、ギヤからズレてしまう、というのは、治りません。(とはいえ、前側の重いギヤを使わなければ、OKとなりました! ひょっとしたら、クロスバイクって、ハンドルが真っ直ぐで、マウンテンバイク寄りなのでしょうか。 大きいギヤは、邪道といいますか。 スピードを出す自転車ではない、という感じです。 スピードを出したければ、クロスバイクではなく、ロードレーサーかと。)

 ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/29 19:12

んな、1000円も2000円もするオイル、不要でしょ。


近くにホームセンターは無いの?
一番安いオイルで十分。
昔は「ミシン油」と言った。
グリスのように粘性のあるものじゃなく、サラサラのオイルね。
100円とか200円で買えるのでは?

>それでも、自転車は、真っ黒になります。

それはオイルの差し過ぎと思う。
オイルはホコリを呼ぶ。
普通に走るならそう頻繁に注油はしない。

面倒くさいけど、、、
チェーンで給油が必要なのはピンのところ。
プレート部分は最低限でいい。
チェーン、たぶん110コマほどと思うので細目のノズルでピン(ブッシュ)のところを狙って注油するといい。
1箇所3秒、インターバルを入れて5秒。
110コマで550秒→10分ほど。
このくらい時間をかけよう。

汚れを取るならチェーンを外して灯油に一晩浸けておく。
翌日、チェーンをぶら下げて灯油を飛ばす。
その後、しっかりと注油する。
(しないとサビる)

あまり汚れたら惜しまずに取り替え。
チェーンは消耗品だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チェーンは消耗品。
そういう世界ですか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/21 20:00

WAKOSのチェーンルブ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

性能が良過ぎです。
潤滑が強過ぎて、ペダルを強く踏み込むと、ガシャガシャとギヤから外れるように、・・・。
 結局、これに戻しました。↓
  https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/12E38 …

 ありがとうございました。(高価なものは、私には合いません)

お礼日時:2020/12/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!