プロが教えるわが家の防犯対策術!

車両や前面の撮影されたらイライラするのが普通だから暴言や怒号、八つ当たりは致し方ない事でありルール・マナーを守っていようが撮影は辞めるべきではないのでしょうか? つまり、鉄道好きの居場所は何処にもないという事です。

もしや、あらゆるルールやマナーを守って普通に利用したり車両や前面の撮影しているのに暴言や怒号を浴びせられたら、会社に報告した方がいいとでも?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今時の鉄道運転手や駅員ですが、あらゆるルールやマナーを守って車両撮影や前面展望を撮影している人に対して暴言・怒号「今すぐ撮影辞めて! すいませんじゃねえよ!」「撮影するなって言ってんだろ! 邪魔なんだよ
    !」等を浴びせたり車両や物に八つ当たりをしないのは何故なのでしょうか?

      補足日時:2020/12/08 14:24

A 回答 (6件)

そーだね。

撮り鉄はもう居なくなった方が良い。さんざん迷惑かけて醜態晒しているんだから自業自得。ネット漁れば幾らでも醜態が見られるねwww
ムカリンも言っているけど(他人の話をわが事のように言える詐欺っぷりはスルーできないし、差し引いて見なきゃいけないがwww)、所詮親兄弟は鉄道マンだったけど自分はなり損ねた出来損ないなんだから、ムカリンがアンポンタンな事しか言えていないのは納得だね。間違いない。

訴えるにせよ何にせよ、法的には弱いよね。ソコにつきる。八つ当たりはしないだろう。商売道具を大切に出来ないヤローが大成するとは思えない。以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商売道具を大切にできない人は成功できないという事は一般客だけを大切にして頭にくるようなやつがいたら容赦なく暴言や怒号を浴びせて構わないという事ですね? そういう事と理解します。

お礼日時:2020/12/11 19:04

それは鉄道好きに限定して言っていますか?


芸能人やスポーツ選手にサインや握手を求めたり出待ちする人々や、なんなら映えスポットで撮影している人々も本質的には同じことだと思いますが、同様に彼らの居場所もどこにもないとお考えでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一般の通行人の邪魔になっているわけですからあなたの言う鉄道好き以外の人の居場所もないと考えます。

お礼日時:2020/12/09 11:36

ルール・マナーを守って安全かつ他人の迷惑にならない限り車両や全面を撮影されて苛つく乗務員なんてまずいないですね。


私の父や弟は大手鉄道会社の元乗務員ですが彼らから乗務している車両やその前面を撮られてイライラしたなんて話は一度も聞いた事ないですからね。
て言うか多くの鉄道マンは鉄道ファンに理解を示しています。と言うのも電車が好きで鉄道マンに憧れて鉄道マンになってますから。
現役の鉄道マンで鉄道ファン鉄道マンは結構いますしね。弟がそうですから
質門者さんが何故鉄道ファンをディスるのか?その理由は知りませんが質門者さんは明らかに鉄道マンを誤解しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道ファンは一般客や住民、駅員・乗務員などの心情を考えず自分の事だけ考えてなおかつルール・マナーを守っていると思い込んで行動しているから腹が立つのです。
鉄道マンは人の命を預り責任を持って仕事をしているのだから撮られたら頭にくるのが普通のはずですからイライラした事がないならよほどのお人好しではないでしょうか? そうではないのでしたら私が間違っているのでしょうね…

お礼日時:2020/12/09 11:43

恐らくですが、利用者は勿論、鉄道ファンも大切なお客様だからだと思います。


場所によってはタダで撮影しているのでしょうが、やはりイメージが悪くなるし
口コミで悪い噂を流されても影響がありますから。。

内心はヒヤっとしてイラついてることも多いでしょうね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イラついているなら剥き出しにすればいいと思いますけどね…今の社会は温いですね。

お礼日時:2020/12/08 17:11

どちらの方が悪いとは言いませんが、撮り鉄や鉄道ファンの行き過ぎた行動も目立ちます。


駅員や関係者は安全確保が優先で、どうしても撮り鉄や鉄道ファンにも強い注意となっているのでしょう。
八つ当たりまでは考えにくいですが、コロナ下でピリピリしているのは伝わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮り鉄や鉄道ファンにも強い注意となっているのでしょう。
いやいや、もっともっと強い注意をするのが妥当だと思います。鉄道ファンが全ていなくなり写真撮影が禁止になる日はこないのだろうか…

お礼日時:2020/12/08 17:13

あなたが迷惑と思っていなくても、


他人が迷惑と思っている可能性は有り得ます
撮影の際に客観的判断のできる第三者に同席してもらい
何か問題行為がないか確認してみたらいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、鉄道趣味には一生関わらないつもりなのであまり気にしないようにします。乗務員・駅員・一般客が結託して撮影者を排除するのが一番な気がしますが、そうはならないんですかね。

駅員・乗務員の気持ちを踏みにじってまで撮影するなんて不愉快でしかない…

お礼日時:2020/12/08 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!