プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのwifiが なかなかつながらなくて困っています。
同じ部屋で使っているPCは すぐにつながります。

アンドロイドの
スマホは何回も接続操作をして やっと接続できます。

スマホによっては
接続しにくいとか あるのでしょうか?

1階にルーターがあり、2階に中継器を置いて
2階で使っています。

何か対策があれば教えてもらえないでしょうか

A 回答 (6件)

買い換えな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 13:52

スマホは、一般的にPCよりもWiFiの性能が低いことが多いです。


もし古いスマホを使っているなら、その可能性はさらに大です。
最新のスマホに買い替えたら、改善されるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 13:52

参考にもならない話ではありますが、私の場合は同じ部屋にWi-Fiルーターがあるのに、スマホをその場で反対方向に向けただけで切れます(;´Д`)


スマホってWi-Fiを拾いにくいのかもしれないですね。
スマホのアンテナを伸ばしてみてもダメでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホのアンテナありませんね。。。

お礼日時:2020/12/10 13:53

●端末の再起動


●端末のネットワーク接続設定をリセット
●端末の初期化
等を一つづつ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 13:53

No3で回答したものです。


すみません、指摘されて思い出しました(´ε`;)
うちのはワンセグ対応だったのでアンテナついてるんですかね?(安物のくせにワンセグ対応だったから容量の余裕が全然なくて使い物になりゃしない代物です)
本来スマホには付いてないんですね(汗)Wi-Fiと全然関係ないじゃん(^_^;) ほんとにどうも失礼しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 17:26

「つながりにくい」の具体的現象がわかりませんので何とも言えないというのが主時期な所ですが、可能性としては以下があります。



(1) スマートフォンの処理性能がかなり低いか、搭載しているメモリー容量が小さい。
(2) スマートフォンに内蔵されているWi-Fi関連部品の性能がよろしくないか、アンテナが小さく1階からの電波をとらえにくい。

1階のWi-Fiルーターのすぐ前で接続操作をするとすぐにつながるようですと(2)の可能性が高いです。
その場合はWi-Fiルーターの前で接続して2階の自室(?)に向かってゆっくり進み、Wi-Fiの電波が弱くなった(←画面上のWi-Fiの扇型のマークが小さくなった)辺りの少しWi-Fiルーター寄りに中継器を設置してみられるとよいです。
中継器機能を持ったWi-Fiルーターも多数あり、それらの新型が出た後の旧型(=在庫品)なら2,000円ちょっとくらいで買えることんも多いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)の可能性がありますね、

お礼日時:2020/12/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!