プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンジで、ゆで卵は卵が爆発し危険、というのは分かっています。

なぜ爆発するのでしょうか?
容器の中に水を入れその中に入れても爆発しますか?

A 回答 (4件)

生卵の中身が温められることで急激に沸騰膨張ししかも回りに硬い殻があるため圧力が急激に増し爆発します。

周りに水を入れてもマイクロ波は水を通過するため同じ結果になります。

なお容器の中に水を入れてその中に「アルミホイルできっちりと包んだ」生卵を入れてやるとゆで卵が出来ます。(アルミホイルはマイクロ波を反射するため)
    • good
    • 0

電子レンジはマイクロウェーブで内部の水を熱するものです。


卵は殻の中に薄皮や卵黄の膜があります。
内部の水分だけが高温で蒸発して、体積が猛烈に膨張しているのに、膜に閉じ込められていることが爆発の原因です。

卵をアルミ箔で包んだもの(電磁波が通らない)を、水を張った容器に入れて電子レンジ、という技は聞いたことあります。
※容器の中に水を入れその中に入れただけでは爆発します。
容器内のお湯で卵を温めるだけなので、無事に作れるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻に穴を開けたら出来るかな?と思ったが、
膜にも開けないとダメってことですね。
よくわかりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/08 10:03

「殻が付いているから」です。


温まって膨張した水蒸気の逃げ場がないため、殻の臨界点を突破した時点で爆発します。
また、黄身と白身ですと「黄身の方が先に固まる」ので、なお更外側へ圧力がかかり、爆発の可能性を増しています。

水に入れても「水はマイクロ波を通過させてしまう性質を持っている」し、
「水が沸騰する(100℃)より卵自身が固まる(60℃~80℃)方が速い」ので
同じことです。
    • good
    • 0

私はまだやったことが無いのですが、


村上祥子さんのページに合ったので間違いないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1159.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジで作ると早いと思っていましたが、
あまり変りませんね。(手間を含めると)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!