アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

A 回答 (8件)

平均的なところで。



婚約指輪 20~40万円が庶民の相場、ざっくりいうと給料の月手取り額くらい。
上は、100~1000万円くらい?
下はナシ。
なくてもいいものだけど、女がいらないと表明していなければ、贈った方がいい。

結婚指輪 二人で10~20万円、女の方が石入りで高いこともあるし、同じものをすることもある。
結婚式をするのであれば、普通は購入するけど、しないなら、するつもりがないならなくてもいい。
購入し、贈り合っていても、普段つけない つけられない人も結構いるので、これが結婚している証明ってわけではないのだけ、なぜか独身女性は目ざとくみている。

結納金 するなら100万円、嫁にいく場合、男の親が用意する。お金だけじゃなく、いろいろ結納の品も用意しないと。
ここ15年くらいはしない人が多いかも。
というのも、親がこういう儀式をしていない世代が増えてきたからかなあと思います。

結婚資金? 結婚式のこと?
式だけだったら、神社や信者であれば本物の教会で10万くらいからできるらしい。
誓うだけなら いらない? ってことはないけど、ほとんどかからずできる。
披露宴 これこそピンキリで、親兄弟だけの食事から1000人集める華燭の宴まで、10万くらいから上は1000万以上って人もいる。
庶民の平均で200~400万ってところでしょうか。
昔は、挙式披露宴は結婚する人の多くがしたけど、ここ20年くらい人は減りましたね。
そして、する人は多額のお金をかけ、かけない人はゼロ。
高級ホテルやゲストハウスですると500万くらいかかるとか・・・

新婚旅行もピンキリ、行く人はお金をかけていくし、行かない人はいかない。
10~100万くらいでしょうかね。
プラスお土産代がかかります。
他の旅行とちがって、新婚旅行では親や兄弟、会社関係やご祝儀や餞別をくれた人へのお土産をきちんと買っていかないといけません。
親兄弟へはブランドもので単価1万程度のもの、友人関係ヘは1000円程度の土地のグッズなど、そしてクッキーやチョコなどの箱菓子を20セットくらい購入しておいた方がいいでしょう。
行ったらいったで大変なのですが、なぜ新婚旅行に行くのかというと、社会人になるとなかなか1週間くらいかける旅行に行けなくなります。
結婚となると休暇で5日もらえるので、5~8日間くらいの旅行にいけるのです。

とまあ、主観と客観的なところいれて書きました。
結婚そのものは、婚姻届けをだすだけで、手数料はいらないけど、戸籍謄本がいる場合もある。
結婚にお金はかからないけど、だけどあまりケチらない方がいい、かといって借金してまですることはない、身の丈にあった、だけどちょっと贅沢 くらいなところしておくことをお勧めします。
    • good
    • 2

誰もググレカスって言わないんですね


優しいですね

さて、自分のケースをお話ししますと
婚約指輪→なし
結婚指輪→30万
結納金→300万くらい
結婚資金→引っ越し代30万のみ
新婚旅行→100万
    • good
    • 0

なんの条件もなしに聞かれても答えようがないです。



指輪は20万円くらい
結納金なんて 家の状態で0から100万
結婚資金て 家も建てるの? じゃあ 3000万
新婚旅行って 箱根温泉か日南海岸かグアムかヨーロッパ一周か どれ?
披露宴は200万ですが 人数でかわります 今のコロナなら辞退も増えるだろうから50万でもできます。

要するに ピンからキリまで なので なんとでも言えるってことです。
    • good
    • 0

こんにちわ。



こればかりは決まりも定義も、しきたりも無いです。
じゃぁ何、新郎新婦様とご両親次第なんです。

正直な処、最近結納式は少ないです。
ご両家にて略式化されて、お顔合わせにてお食事会
でという方達が多いぐらいですから。

挙式や披露宴であっても媒酌人をお願いして、ご両家
にて沢山のお人数に来て頂くという流れではなくなっ
てきています。
(式場やホテル側では、お願いをしたい処ですが)

ましてや、今のコロナ問題からご来賓やご友人の方達
をご招待する状況ではなくなってきています。
決して挙式や披露宴会場でのトラブルは無いのですが。

さて、実際これから挙式だというお立場の場合ですが、
フルコース食べなければいけないのか・・・ではなく、
ご自分達に絶対必要不可欠・重要な物からの選択選び
でよろしくないでしょうか。
それぞれもちろん費用がかかって来るものですよね。

入籍だけされて自分達は、これでいい。という方も
いらっしゃれば、海外旅行(新婚旅行)を重視されて
旅行先にて挙式のみという方達。
後は新居が重要だから、と言う方も多いです。
それでは上手くないというときに、ご両家親族皆様で
ご会食を開くという事もあります。親族お祝い金にて
十二分にお支払い完了という事です。

現状でしたら、ご勤務先などは状況をお話されると
親族会食をご理解頂けるでしょうし、ご友人の方達は
お祝い金無しにて会費制パーティなどにされた方が
気軽に有志だけで開け、負担もなく済みます。

新郎新婦様が、必要最低限なライン確保で希望内容を
勧められた方が一番ではないでしょうか。
その点、ご両親様ともご相談下さい。

少ない人数で、小さなスペースで、ご希望日・時間帯
でもなく、無理なパックプランの様な物だけはご遠慮
頂けますと有り難いです。
    • good
    • 1

月給6ヶ月以内に収めましょう。


見栄を張らなければ3ヶ月でもできるよ。
相手の女によるけどね、、、。
    • good
    • 0

こればかりは、何とも言えません。


お金は、かけようと思ったら、いくらでも、かけれます。
    • good
    • 3

あなたが望むなら、ゼロで。

    • good
    • 1

200万あれば、まぁなんとかいける。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!