ショボ短歌会

会社とか学校などで、自己紹介があると思いますが、自己紹介は意味ないと思うのは、私だけですか? 皆さん、自己紹介は意味あると思いますか?

何人も自己紹介されても覚えられないですよね?

A 回答 (5件)

会社とか学校などで、自己紹介があると思いますが、


自己紹介は意味ないと思うのは、私だけですか?
皆さん、自己紹介は意味あると思いますか?
 ↑
意味あると思います。
1,セレモニーとしての意味があります。
2,当事者には自分を売り込むという意味があるし
  受けてには、覚えておく、という
  意味があります。



何人も自己紹介されても覚えられないですよね?
  ↑
セレモニーですから、覚えておかなくても
構いません。
それに、全部は覚えていなくても、
そのうちの何人かは覚えているものです。
    • good
    • 0

全員の顔と名前を覚えましょうということではなく、自己紹介には「アイスブレイク」という効果があって、緊張した全体の空気を和ませることに繋がります。



そういうケースではない場合は、形式的な自己紹介である場合が多いです。
    • good
    • 0

>何人も自己紹介されても覚えられないですよね?



自分の身近になりそうな人や特徴的な人を覚えればよいのですよ。
全員覚える必要はありません。
    • good
    • 0

見かけだけでなく口調などからどんな性格なのかある程度わかるので意味あると思います。

最近は上から目線なんて言い方もあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけだけでなく口調などからもわかるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 12:03

初対面の人に対して、自分はどんな存在・どんな人間なのかを知ってもらうんだから、必要なのでは?


「自分はこういう人間です」という紹介なので、相手が覚えていようが覚えていなかろうが関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてなかったら意味ないと思いませんか?
私、自己紹介されても名前すら覚えられません。

お礼日時:2020/12/10 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!