アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
医療の現場はかなり疲弊していると思います。本当に医療関係者の皆様ご苦労様です。
幸い自分は感染を免れています。なのでリスクのある行動は極力控えているのですが
最近、「GoToキャンペーンの停止」「外出自粛」を医師会は求めています。本音は
生活最低限(電気・ガス・水道・食料)以外の完全停止なのでしょう。

ただ、経済も非常に冷え込んでいるのも事実ですよね。かなりの企業が倒産し仕事のない人が
相当数いるようです。
理想は医療と経済の完全な両立なんですが、それもできないのも現実ですよね。
であれば医療、経済どちらかを完全に捨てる必要があるような気がするのですが
もしどちらかを捨てるとしたらやはり経済なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は経済を完全停止させればいいと思っております。
    企業だってつぶれたってすぐに再生できるでしょう。国債を今の100倍発行して
    国民1人1000万円をばらまけば生活できますし

      補足日時:2020/12/10 15:54

A 回答 (8件)

亡くなってるのは


年寄りと
病気持ちの人だけ
ですよ。(笑)
何故心配?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような人がコロナをまき散らすんですよ。そのせいでお年寄りと病気持ちの人がなくなるのです。わかりましたか?人殺し

お礼日時:2020/12/10 19:14

違うのです。


医療と経済はトレードオフの関係にはありません(天秤関係ではありません)。トレードオフの関係になるのはロックダウンの実行時だけです。
「医療と経済をトレードオフと仮定する」のは、「ネットインフラと経済がトレードオフの関係にあると仮定する」ようなもので、間違いです。

本来であれば夏場に医療関係に金をつぎ込んだり、感染症対策に金をつぎ込んで、医療分野や感染症対策で経済が回る軸を作って置く必要があったのです。
ところが日本政府はこの半年間、夏場で感染が下火になっていることにあぐらをかいて、新型コロナ対策をほとんど行わず、旧来のコロナ前の経済構造でお金を回すことを中心にお金を使いました。1次補正の経済対策でかなり在庫がはけたので、2次補正の予算で医療分野に徹底的に金をつぎ込んで冬場に備えるのが必要な手立てでした。感染症は冬場に深刻化する可能性が高いことは当初から言われていたことです。

近代化の為に「道路」に金を使わずに「井戸掘り」に金を使ってしまった、そんな状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では経済を完全停止させても何の問題もないようですね。
政府にはライフラインも含めた完全ロックダウンを望みます。

お礼日時:2020/12/10 19:15

>医師会と経団連?は協議しているのかというのも疑問です。


自分の立場しか言わないのは 議論にもならない、
両者の意見を聞き判断するのは国です。

>国民1人1000万円をばらまけば生活できます
新しい錬金術ですか?それ国の借金ですよね 返す前提が無ければ 超デフレになり日本経済は破綻しますよ。
    • good
    • 0

> 経済完全無視で医療体制強化はすべき?



違いますね。
答えを二択にした時点で、正解には辿り着きませんし。
両立がそんなに難しい話ではないと言うか、本質を見落としていると言うか。

簡単に言えば、「医療体制を強化した結果、体制が万全な状態なら、経済活動はして良い」です。

すなわち、防疫体制や医療体制は、常にアクセルをベタ踏みの対策で、とにかく死亡率を上げないことと、そのために医療崩壊をさせないことに尽きます。
逆に経済対策は、常にその様子を見ながら、慎重なブレーキワークが必要です。

そう言うオペレーションであって、「面倒なブレーキは踏みっぱなし」なんてのは、思考停止や責任放棄です。
    • good
    • 2

>もしどちらかを捨てるとしたらやはり経済なのでしょうか?


医療でしょう コロナ限定で切り捨て。
その方針を決定すれば 個人の行動が変わる 例えば保険の適応を外す、
満員電車でも学校でもパチンコ屋でも対応すればクラスターは発生しない、
ハメを外し酒を複数人数でのみ騒いだり 逸脱した行動者が掛かる病気だ。

経済の専門家の意見ワイドショーでは放送されない、
医師や科学者の意見だけ取り上げる このまま経済活動を停止すれば借入金(コロナの対策費)が雪達磨のように増大 1人当たりの返済金額聞いたことないよね。
コロナ対策費は予算と関係なく借入で私たちが返すお金だよね、
今期105兆円来期160兆円1億で割れば出るよね、
多分目的税として消費税に15%上乗せ25%に 選挙後決まるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師会と経団連?は協議しているのかというのも疑問です。
お互いの思いを言えば確実にそちらを優先するでしょう。折衷案を出すには互いがもっと議論すべきな気がします。

お礼日時:2020/12/10 16:19

医療を優先的にと思います。


拡大が広がり、医療が崩壊し、重症化や亡くなる人が増えれば、自粛しなくても、外出する人が減り、経済も止まってしまうと思います。

余談ですが、Go toトラベルは、観光業、ホテル、旅館業は恩恵を受けるかもしれないけど、利用する人はお金がある人、休暇がある人しか利用出来ない気がするのですよね。職を失った人、現場で頑張っている医療従事者、陰で医療を支えている医療人などを何とかするべきだと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道などの公共交通機関を年内まで完全停止させてしまえば人の出入りがなくなるので、電気・水道・ガス以外のライフラインを年内完全停止させればいいと思うんですよね。もちろんスーパーやコンビニも閉店。
初詣も法律で禁止。

お礼日時:2020/12/10 16:17

であれば医療、経済どちらかを完全に捨てる必要が


あるような気がするのですが
もしどちらかを捨てるとしたらやはり経済なのでしょうか?
 ↑
経済が人命か。
そのように割り切れるモノではありません。
経済が落ち込めば自殺者が出ます。

コロナによる死者は2千人ちょっとです。

経済問題による自殺は、リーマンショックなどと
比較すると、コロナによる死者の数倍に達する
ことが予想されます。




会社は倒産してもまた立て直せますしね。
失業率100%上等でコロナ収束を目指さないとですね
  ↑
警察庁によると、自殺者数は7月から4カ月連続で前年同月を
上回っている。
特に目立つのは、女性の自殺が多いことだ。

日本の自殺者は10月までに1万7000人を超えた。

10月だけで前年同月比で600人も上回る。
女性の自殺者は80%以上も急増し、
全体の3分の1を占めるまでになっている。

自殺の動機は、健康問題が4割、経済問題が2割、
人間関係問題が2割とされている。

人間は、やはり体が病むと心も病むのだ。

ただし、コロナ禍における自殺は、その多くが経済問題であり、
それに伴うストレスによって、
追い込まれて死を選ぶケースが多い。
つまり、「防げる自殺」なのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の人は「経済は再生できるが人の命は再生できない」と言っています。
ただ貴殿の話もまた一理あります。
「病気は治せるが、一度仕事を失えば取り戻すのは厳しい」ということなんですね。
うまく両立できる策はないものなのでしょうか…

お礼日時:2020/12/10 16:06

経済は再生できますが、人の命は再生出来ません。


順序が逆でした。
直ちにgotoトラベルを中止してコロナを収束させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライフラインもすべて停止させるべきなんですね。
今ぐ洲鉄道・高速道路・飛行機・バスすべての公共交通機関を完全ストップさせて、電気・ガス・水道以外を完全停止させる必要がありそうです。

会社は倒産してもまた立て直せますしね。失業率100%上等でコロナ収束を目指さないとですね

お礼日時:2020/12/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!