アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす、実家の母親が亡くなりました。会社の社長から5000円、有志一同から5000円合計10000円の香典をいただきました。このお金は、実家にやるべきか?それとも自分のにしてもよいのかお聞きいたします。実家は同じ県内ですが片道1時間位かかります。

A 回答 (8件)

親不孝の上に横領ですね。


監獄に行って反省しなさい。
    • good
    • 0

会社も同僚も貴方にあげた物ではありません


香典とは昔葬式を近所の人が身内の人が泣き崩れているから
助け合いお金を出し合って荼毘に付した由来があります。
実家に贈って香典返しをして貰いましょう
お金は出したが香典返しが無い 
挨拶状が無いのはネコババされたと皆は気づきます
親が亡くなった事も嘘だと思います
忌引きで休んでいたら有休にかえられます
    • good
    • 0

ご実家に渡して下さい。



そして実家から香典返しも忘れない様にお伝え下さいね。
    • good
    • 1

この度は誠にご愁傷様でございます。




さて御香典ですが。
ご実家に渡すものです。
葬儀費用に充てるんです。
あなたの交通費ではありません。
また香典返しというものがあります。
実家の方があなたが御香典を預かっていることを知らなかったら失礼にあたりますよね?
    • good
    • 1

実家でしょうね

    • good
    • 1

勿論、香典として出しましょう。


逆になぜ自分の物にしようと??

片道1時間とご自分のお母さまが亡くなって帰るのと何を比較しているのですか?

ま、まさか・・・・・・・・・・・。。。。
    • good
    • 1

実家と言うよりは、喪主じゃないでしょうか…

    • good
    • 1

実家に渡すべきです。


香典返しは後日、実家から社長と従業員有志宛に送るのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!