「お昼の放送」の思い出

今の家を購入してから13年になります。
私がここに住んでからずっと、とても親切にしてくれた前の家の老夫婦がいます。お爺さんが1年前に脳梗塞で倒れ、入退院を繰り返し、とうとう日曜日に亡くなりました。

葬儀も身内だけで済ませたらしく、今日の朝、おばあさんが菓子箱持って家にきて、お爺さんが亡くなった事を知らされました。
「香典とかそういうのは何もしたらいかんよ」って何度も言われました。

本当にしなくて良いのか、した方が良いのか、しない方が良いのか分かりません。
されたらお返しなどしないとって考えると思いますし、自分なら何もして欲しくないなって思うし。

でも本当に親切にして頂いたので、お参りさせて欲しいです。

この場合、どうするべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

お花を持って行って、お供えしてもらうだけで良いのでは?


もしも、お家にあがっても良い雰囲気なら、手を合わせてくればいいし、
玄関先でも良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
とても親切にして頂いたのに何も出来ないのは辛いです。
今は大変だと思うので、来週くらいにフラワーアレンジメント作ってもらってお供えして貰おうかな…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 15:01

49日くらいまで何もしなくてもいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側の事を考えたら何もしないのが一番なんだろうなと思うのですが、とても親切にして頂いたので何も出来ない事が寂しく辛い気持ちになってしまって…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 15:10

>「香典とかそういうのは何もしたらいかんよ」


当然、お金で貰う事によって、お返しなど煩わせる事になりますから

一般的には「線香」「蝋燭」若しくは、故人の好きだった物などを持参し
御位牌に、手を合わさせて頂きた旨伝え、お邪魔するのが宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。香典はやっぱりやめておいた方が良いですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 15:11

家族葬で済まされたのなら何もしないのが一番です


昔の葬式とは違って香典返しを用意していませんから香典を持っていくと
その為だけに香典返しを用意しに行くことになります。
残された方に声をかけてあげるしかありません
うちらへんでは 遺体としておうちに帰られたときに、お顔を見せて欲しいと近所の方と一緒に行って手を合わせさせてもらいました。
出棺の時は 黙って手を合わせて見送りました。
お盆の時は 初盆になりますねト声をかけ 
出会ったときは何か手伝うことがあったらいつでも声をかけてくださいと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香典を持っていったら香典返しを用意しないといけないですから、やっぱりそれはやめておいた方が良いですよね。

相手側の事を考えたら何もしないのが一番だろうな…とは思うものの、とても親切にして頂いたのに何も出来ない事が寂しく辛い気持ちにもなってしまって…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 15:05

おばあさんの心の慰めになりそうなお花などを持って、


「これはおばあさんにお部屋に飾ってください」
と訪問してみては。

>でも本当に親切にして頂いたので、お参りさせて欲しいです。
とおっしゃって、
お参りだけさせてほしいと申し出てみてはいかがでしょうか。

おばあさんには、何かあったら声かけてくださいねって言っておくと、
ご恩返しになっていいかと思います。
どうぞ皆様に安寧を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おばあさんはお爺さんの事を本当に大切に思っていて仲良し夫婦だったので、おばあさんまで体調悪くしてしまわないか心配です。
今は大変だと思うので、来週くらいどこかでお花作ってもらって持っていこうかとおばあさんいます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/07 15:08

しばらくは何もしない。


そのおばあさんもお疲れだと思います。
四十九日を過ぎた頃お参りさせて欲しいと
お願いしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその方が良いですかね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/07 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A