プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁したいと半年前に元夫に言われてました。
三ヶ月前位にやり直しました。 来年から一緒に暮らしたいと私から提案してました。ですが今日、元夫に来月から地元に帰る話を聞かされました。先月決めたそうです。
理由は、元夫の弟が病気で命がもう長くない。父は昔自殺しており母も弟が亡くなったら自殺するかもしれないので母を支えたいとのこと。また、借金を抱えており自己破産などの話を聞きました。
私に黙ってたのは、泣かれると思ったからだそうです。
実際泣きましたが、私も今では事実上他人ですしどうする事も出来ません。一緒についていくのも気を遣わせるだけで邪魔になると思います。
それに、本当に元夫に必要とされてないのかな…など色々と考えてしまいます。
元夫には俺といる時は笑ってくれてたら良いよ。それが一番良いと言われました。
まとまりないですが、、急な事で辛くしんどいです。何故相談しなかったのか、、私は必要とされてなかったのか、、
元夫には、黙っててごめんと謝られました。でも言った所で現状は変わらないから。と言われました。
私は限界が来る前に頼ってねと言いました。
元夫も精神的にやられて弟が亡くなったら自殺するのではと思ってます…昔、自殺未遂をした事があったので。。
私は元夫に対してどうあるべきですか?私に出来ることはないでしょうか?それともやっぱりそんなに必要とされてないのでしょうか、、

A 回答 (6件)

あの?見守るだけで良いと思います。


いるだけで,必要になってますよ!
ついて行かなくても,連絡取ったりで
役に立ってると思います。重く考えなくて良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、先走っていたような気もしてきました。
元夫には家族の話を出さず、日常の話をした方が癒されるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/13 02:11

難しいところですね。


あなたがどんな苦労でも添い遂げる覚悟があるならやり直せばいいと思います。

でも自信がなく後悔するかもと思うならやめるべきです。

1度ダメになったものはお互いが覚悟と努力がなければ無理です。

彼と会ったことがないのでなんとも言えないですが、心の支えが欲しかったのでは?
生きがいというか、それがなければ頑張れない、しんどいことが乗り越えれないと思ったのかも?

あなたに相談して断られる、自分の決断(地元に戻る決断)が揺らぎそうだったから相談できなかったのかな?とも感じました。

それこそ、ここに書かれていることをぶつけてみては?
それでこそ、ちゃんと向き合え添い遂げれるかがわかるのでは?

言いたいこと、聞きたいことを全部吐き出せず、納得して向き合えない相手とは乗り越えていけないですよ。
    • good
    • 1

着いていけば苦労は理解しなければいけないし、それが出来なければ着いて行かないという判断も・・。



複雑な事情があられるので、簡単には言えませんが、借金を抱えておられたり、自殺未遂の過去があられる場合は、覚悟しなければいけないです。

>元夫には俺といる時は笑ってくれてたら良いよ。それが一番良いと言われました。・・とありますが、実際に笑えるものではないですよね。

大抵は悲惨なことは的中するしむしろもっと酷い結果もあるし、良い予想は概ね外れます。
今はそれだけ厳しい社会ということですね。

他人から言えば自殺しようが借金しようが関係ないのが本音で、社会は普通に回ってゆきます。
問題を解消して平穏無事な生活を送ることはとても難しいです。

>私は限界が来る前に頼ってねと言いました。
これはすごい覚悟です。

私はかつて人から負った大きな借金があり、すべてを返済し、今は生活も安定していますが、返済期間は非常に厳しい生活で、自殺も考えましたし、彼女や友人と関わる人をすべて不幸にしてしまいました。

私の場合はきっかけがあって早期返済を可能にして、今でもお世話になった人すべてに恩返しを続けていますが、そのような問題を自力で解消できるケースは稀です。

寄り添う覚悟ですから、どんな結果になろうと仕方が無いので、痛みを共有してあげてください。

普通は着いていかない人が多いですから・・。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0

そうですね、復縁なさったのだから


もう一度 別れるということですね。

お相手には 今 しなければならない事があり
主様の気持ちは 今のお相手には必要とはされていません。

でも 主様は 「必要とされていないのでしょうか」
と 記述されています。

混同なさって頂きたく無いのですが、
お相手は 今 「自分がした決定を尊重してくれる」事を
主様にお願いしています。

でも 「尊重」とは 相手の決定や意思を 重く受け止めて欲しい
という必要性です。
そこに お相手の弱さがあるような気もしますし
あまり 健康的な関係には みえない と 個人的には思います。
    • good
    • 0

必要とされる必要に 囚われているように思えます。


健康な関係とは言えません。

お互いに もう少し 心の健康を取り戻した方が良いです。
それには 一度 別れることが正解にみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度また別れるのですか?

お礼日時:2020/12/10 17:57

内緒で借金抱えていて、復縁?


ダメ男です、重要な事実が知らせれなかったから、別れます。
何がかんだ言って来たら「私は被害者、立場を分かってない」
と、突っぱねるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います、借金を抱えていたのは元夫の母親です。

お礼日時:2020/12/10 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!