プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプタのコードが切れた為、再購入を検討しています。
下記内容でネット検索しましたが、同じ商品が見つかりませんでした。
(検索時、AC100V 50/60Hz までは同じでも、9VAというものがありません。)
汎用品等を購入する際に、注意すべき点があれば教えてください。


INPUT:AC100V 50/60Hz 9VA
OUTPUT:DC 7.5V 750mA

A 回答 (7件)

沢山あるけど、最後に差し込むプラグのサイズが、異なると使えないから、今のPCとかACの検索して、型番見て、皆さんの言ってるように最後は、ACのプラグのサイズを確認して、合ってれば、使えますよ。

次回は、型番の記載を忘れずにね(^_-)-☆
https://www.monotaro.com/s/q-ac%20%83A%83_%83v%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。リンク先参考にさせていただきます

お礼日時:2020/12/10 19:35

>9VAというものがありません



それは無視しても問題無いです。
小さな値(9VA未満)なら省エネ(電気代がほんのチョッピリ安くなる)の
可能性がありますが、本当にチョッピリなので、無視して良いです。

OutPut のDC 7.5V は、マスト(これ以外のものは使えない)
750mA は、大は小を兼ねる。750mA以上なら問題ないです。

質問文に記載されていない内容で、重要な事があって、
プラグの形状です。
形状には複数の種類があり、これが一致しないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。これですぐに見つかりそうです。プラグ形状確認の上で再度探してみます。

お礼日時:2020/12/10 19:26

9VA(皮相電力)は気にする必要はなく、



(1)プラグのサイズが合っているか
(2)プラグの+-が合っているか
(3)出力のDC電圧は合っているか
(4)出力の電流容量は所定以上あるか

の4項目を確認すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的に回答いただきありがとうございます!4点確認の上再度探してみます。

お礼日時:2020/12/10 19:27

そもそもは、どのPCに付いていたアダプターですか?PCの型番は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノについてお知らせてしておりませんでしたが、
PCのアダプタではなく、ラジオ付きの時計用のアダプタでした。
ご確認ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/10 19:29

OUTPUT:DC 7.5V 750mA


上の部分の7.5vは同じでないとダメです
750mAは、それ以上なら使えます
9VAは容量ですから9VAより数字が大なら使えます
後は端子が合うかです。極性があるので注意が必要です
わかりにくいのなら、機器の形式から適合してるACアダブタを
さがす方が間違いないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。端子の極性を確認したところメス端子でした。
早速、再検索して購入したいと思います。m(__)m

お礼日時:2020/12/10 19:31

プラグのサイズが何種類か有りますのでプラグのサイズは注意が必要。


また、プラスとマイナスの極性にも注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メス型の端子でした。直径確認のうえ再度検索してみます。早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/12/10 19:32

悩むくらいならメーカーに注文するのがベストです。


負荷をつけて電圧を測定すれば特性はわかりますが、
同じものは入手できません。
リップルがほとんどない完璧な定電圧回路にしたら
受け側の電源装置が放熱しきれずダウンってこともあり得ます。
容量が小さいだけに、いい加減なもののほうが良い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答いただきありがとうございます。そうですね。確かにメーカー確認が一番はやいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/10 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!