プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金の免除や猶予について
・申請→審査?→承認か却下の通知→承認されれば免除や猶予開始される・・・でいいでしょうか?
・申請〜通知の間に払った年金は還付される?
・免除や猶予するかの審査はどの位の頻度で行われますか?

A 回答 (2件)

申請免除に関しては、「既に納付されたものを除き、これを納付することを要しないものとし、申請のあつた日以後、当該保険料に係る期間を‥‥」と規定されています。

要は、まだ納付が済んでいないものについては、時効の関係上、2年前までさかのぼって、免除や猶予を申請できます。
その上で、承認されれば(=確定された、ということ)、まだ納付が済んでいないものに限っては、免除や猶予が適用開始されます。

> 申請〜通知の間に払った年金は還付される?

されません。
なお、支払うための資力うんぬん‥‥といった言い方は、正しい言い方ではありません。
なぜなら、本人に資力がない、という場合もあるからです。
そういった場合には、保険料連帯納付義務(国民年金法第88条)により、配偶者や世帯主が保険料を負担しなければなりません。
ですから、正しくは「既に納付されたものを除き‥‥」と言うべきです。
資力うんぬんというのではなく、既に納付されたものは除く(=還付にしても免除・猶予にしてもやりようがない、ということ。どう取り扱うかが確定していないのですから、当たり前です。)と決められているから返しようがない、というだけのことです。

> 免除や猶予するかの審査はどの位の頻度で行われますか?

以下のURLぐらいは把握しておいていただけませんか?
承認単位期間は、当年7月分から翌年6月分までの1年単位です。ですが、審査はその都度行なっていますよ。
こういった質問をするぐらいなら、知っていて当然のことです。
あまりに勉強不足と言いますか、理解がとんちんかん過ぎると思いますが。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 …

その他、理解不足のままで、年金関係の回答なぞなさらないで下さいね。
やっておられますよね?
不十分・不正確な回答をしてしまったら、とんでもないことですよ(怒)。
    • 2
この回答へのお礼

勉強不足ですが、市役所で聞いた事・年金機構のページに書いてある事など色々な所で聞いた事書いてある事がバラバラで混乱したので。

>・申請〜通知の間に払った年金は還付される?

支払う資力があったのだから還付されない。
    • 0