電子書籍の厳選無料作品が豊富!

simって、なんですが⁉️uqのガラホに番号変えて乗り換えます。auの過去に使用してた、中古のガラホあるのですが、uq使えるみたいなんですがsimをauで解除してくださいと言われました。auの解約は、既に終わってますがsimの意味がわかりません。教えてください。詐欺のグループにカモにされてるみたいです。それで、番号変えるのですが。見知らぬ人に中傷されたり、口コミ書かれたり困ってます。simとはなんですか?

A 回答 (3件)

SIMは、ICカードですが、そこに契約者の電話番号が入っているのと識別コードが入っている。



そのICカードを交換するだけで、機種を交換することが出来ます。

>uq使えるみたいなんですがsimをauで解除してくださいと言われました。

SIMではなく、SIMロックを解除ですね。
SIMロックは、特定の会社しか使えないようにロックがかかっていることです。

KDDIって会社の代理店であるauショップって店舗でSIMロックの解除が出来ます。
詳しくは、KDDIって会社に聞けば丁寧に教えてもらえます。
auやUQモバイルってサービスについて分からないのであれば、KDDIって会社に聞けば教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uqも会社同じなので、uqで聞いてもいけますか?

お礼日時:2020/12/12 06:58

> グラティーナ4GkYF31です。


2016年2月19日 発売ですからSIMロック解除 可能モデルですね


> auでは、解約済みなんですが。
解約済みかどうかは関係ありません

最寄りのauショップ窓口で「SIMロック解除したいです」と伝えてください

有償(3,000円+税?)で手続きが完了します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく契約することにします。

お礼日時:2020/12/11 21:29

> simをauで解除してくださいと言われました


聞き違い、覚え違い してますね

正しくは「auでSIMロック解除して下さい」と伝えられた筈です

MVNOでau網の音声通話利用する場合

例え au VoLTE対応端末であっても

SIMロック解除(SIMフリー化)が必須条件になるので

最寄りのauショップ窓口で相談してください

因みに古いガラホだとSIMロック解除の対象外

となっている可能性もあるので

こういった質問をする際は

必ず「機種型番」を明記するようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラティーナ4GkYF31です。auでは、解約済みなんですが。

お礼日時:2020/12/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!