人生のプチ美学を教えてください!!

パソコンが家庭に普及し、今や一家に1台はある時代になってきた。私もパソコンの買い替えをして、今あるパソコンは3代目。サブパソコンとしてノートPCを持ってる。

昔は単純にオフィスソフトが使えれば良かった。次はネットが使えるパソコンなら良かった。今はデジカメ編集、テレビ機能が付いてるパソコンが出てきた。てか、テレビ機能っているのかね?

疑問はさておき、ここにパソコンの買い替えをしたいのですがおすすめは~?というのが良くあるが、逆にパソコンを買うならどの機能が欲しいね。というのは無い。個人によって求める機能が違うから当たり前だが。

そこで皆さんに質問。あなたがパソコンを買う時はどんな機能を求めてますか?

ちなみに私は、今のところオフィスソフトが使える、ネットで動画配信なども不満なく見れる。の2点のみだ。これだけなら今は安く買えそうだねぃ。ちょっと前は、FFXIやってたのでグラボで良いやつを付けれるパソコンを!と思ってたが、廃人化しかけて引退したので今はイラネ。さぁ皆さんはどんな機能を求める!?

A 回答 (7件)

私自身は、

ソフトは基本OS(win)さえあれば良いです。
今も、メールソフト以外はフリーウェアです。

動画の処理はしないですから、
スペック的にはCPUの速度は不問(1GHz)あれば、充分かな?今の866MHz(win98)でも不足なし
メモリーは512MB以上は欲しい
HDDも40MBで使用しているのは、10MB程度
空きベイ、PCIの空きは多ければ、多いほど可
USB、USB2端子も多ければ、多いほど可
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ちょっとピクリときたのですがたぶん誤字でしょうけどHDD、GBだよね?さすがにMBじゃ今は・・・という気もしますし。ふむ、メールソフト以外はフリーウェアですか。そーいう使い方もあるんですねー

じきにLonghornが出るので、今は買わないです。

今、自作するならCPUはOpteron。

機能は、TVキャプチャと5.1ch、DVD+RW、CPU切り替え機、ファンコトローラ、ペンタブ・・・。
今、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

新しいOSかぁ。言っちゃなんだけど、OSのアップデートで済ませられればそれで十分だと思うんですよねぇ。わざわざ新しいOSとして売りに出すより普及早いと思う。マイクロソフトの利益のためにOSを買うという感じでちょっとイヤになってきたりしてます。たしか私が最初に買ったときはWindows3.0で、次が95でしょ。98が出たと思ったら2000とMe。そしてXPとOSのスパンが短くなってきてるんですよね。2年か3年ごとにOS更新するくらいならアップデートで全部対処してくれと言いたいですわ。

機能を見ると私とは逆でパソコンで何でも出来るよーに!という感じでしょうか?あまり内部に詳しくないのでCPU切り替え機?ファンコントローラってなんじゃい?という感じ。ペンタブレットをほしいという事からするとお仕事にも使われてそうですね。

私もNo.5さんの意見に賛成。

付録のソフトの数を競うなんて小学生や中学生ならともかく、自分の主張をしっかり持っている人は結局自作か、自作が自信なければBTOってことになりますよね。

静音、ベンチマーク、ゲーム、DTM、新し物好き
いろんなこだわりかたが有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

こだわり方は確かにいろいろですね~。私の場合はシンプルイズベストなやつがいいんですがね。

使いもしない無駄なソフトは100もいらない。

OSが付いているのはありがたいが、工場出荷時と同じパーティションしかリカバリーできないようならOSもいらない。
TVが見れるそうだが、5mも離れて見るバカはいないので、リモコンはいらない。
省スペースは大変結構だが、CPU55℃、HDD50℃なんていつぶっ壊れるかもしれないような、そんな小さいケースはいらない。
「サポートは万全」と言いながら電話がつながるまで3時間待ち、そんなサポートはいらない。
部品交換程度の簡単なものでも修理代50000円、馬鹿にしているような修理ならいらない。

ということでパソコンは買わない。
自分で作ります。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンってほら、パソコンとプロジェクターをつなげてプロジェクターを出力装置として使う場合なんかは使えそうじゃない?部品交換5万円は高いっすね。サポート込みの値段で買ってると思うから余計にムカつく。5万で直っても、プラスアルファでいくらか出して新しいの買った方が安上がりな気もしてきたねぇ

テキストベースが多いので現在のP(3)450ノートで特に不満はありませんが、OSのアップデートしなくていい、ウィルスが入らない、壊れない、うるさくない、そんなパソコンだったら欲しい。

• 0
この回答へのお礼

OSアップデートイラネ、ウィルスハイラネ、コワレネ、やかましくネ。これはパソコンの理想ですが本当にこんなパソコンあったら買ってるでしょうね~

テレビは付いてても1回くらいしか見てない。

DVD付いてても結局はPS2で見てる。
 ノートにいいスピーカーあってもコンポで聞いてる。
 そんなことを考えると普通にオフィスが入ってて、キータッチが自分にあってればいい気がする。
 結局elrondさんに近いですね。シンプルなのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね。ネットのように、パソコンじゃないと使えないよーなモノはさておき、テレビ機能もコンポ機能もDVD機能ももうあるものを無理やりパソコンに詰め込んだ感じがしてちょっとなんてゆーか美味しい物食べ過ぎてもー旨いものイラネみたいな?。シンプルに日常の食事で十分よ!みたいな。
シンプルイズベストを追求してるメーカーあればファンになってるかもしれませんねぇ

パソコンやってると、かなりつかれるので、とりあえずゲームコントローラーみたいので、ねっころがってやりたいですね。

あと、「このサイト、ソフトはあなたじゃ使いこなせません」ってはっきりいってくれないかなーservispackで、とてもいいサービスだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ゲームコントローラーですか~確かにねっころがってもパソコンやれたらちょっと良いかもですね~。