公式アカウントからの投稿が始まります

ドコモの不正取引について。今年下半期にありましたドコモの料金を水増し請求されました。6月以降から倍以上のお値段を月額請求されました。

地元のスーパーの一角に相談コーナーがあったのでこのお話をしました。
この店員には「まだ不正取引で取られたお金は取り戻せます。ここに電話をかけて下さい。」とアドバイスをされ不正取引専用窓口に電話でお問い合わせしても「うちでは受付していませんのでdカードセンターにかけて下さい。」と言われdカードセンターにかけると「ドコモショップに電話で聞いてみて下さい」と言われ、そこに電話をかけると店員さんがわけわかめで困惑されました。

今夜、ドコモショップに行くついでがあるので、直接聞いてみました。「ドコモ料金センターに問い合わせてみて下さい。」と教えられました。
たらい回しにされまくり、この調子では取られた大金は戻して頂けるのでしょうか?(*_*)
ちなみに倍以上の金額を3ヶ月続けて請求されました。

A 回答 (5件)

No.4の 天竜川の竜 です。




> dカードは対象になりますか?

No.4で回答の「ドコモ口座の不正出金/不正送金」とは、契約者が知らないキャッシュレスカード等への送信のことです。

goodbye2019さんは、dカードが有るのですか?

有るならば、goodbye2019さんの金融機関(銀行・郵貯など)にいくつもの口座が有るなら、すべての口座の通帳の記帳をしてみましょう。

金融機関(銀行・郵貯など)の口座の通帳の記帳をしたら、goodbye2019さんの知らない送金でドコモなら「ドコモコウザ」や「デイーバライ」の印刷が有れば、ドコモに問い合わせましょう。
goodbye2019さんの知らない送金でドコモ以外の印刷なら、その印刷の送金先に問い合わせましょう
● 【参考】契約者の知らないキャッシュレスカードの不正送金の送金先は、ドコモとは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/12/13 11:21

> ドコモの不正取引について。

今年下半期にありましたドコモの料金を水増し請求されました。

これは、「ドコモ口座の不正出金/不正送金」のことですか?
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82% …


もし、そうならば、金融機関の通帳を記帳をして、覚えのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」に送金がるならば、被害に該当していると思われます。
【ドコモ口座事件】被害にあったか調べる方法です。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/docomo_jp_5f …


ドコモでは、申し出があった被害は保障済みとのことです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012 …




> たらい回しにされまくり、この調子では取られた大金は戻して頂けるのでしょうか?(*_*)

前述の通り、今年下半期のドコモの不正取引に関係するならば、金融機関の口座の通帳を記帳して、覚えのない「ドコモコウザ」や「デイーバライ」の印刷が有るかを確認しましょう。

記帳しても、「ドコモコウザ」や「デイーバライ」が無いなら、今年下半期のドコモの不正取引とは関係がありません。
記帳して「ドコモコウザ」や「デイーバライ」があるならで、申し出ると返金があるでしょう。


記帳して「ドコモコウザ」や「デイーバライ」が無いなら、問い合わせをしましょう。
ドコモの請求書の関係のすべての対応は、「NTTファイナンス」が担当しています。(問い合わせても、返金になるか分かりません)
請求書・領収書などには、「NTTファイナンス」の問い合わせ用のフリーダイアルの番号があるはずです。

----------------------------

「ドコモ口座」とは、他の「〇〇ペイ」のカードと同じ「ドコモペイ」なのです。

前述の、「ドコモ口座の不正出金/不正送金」は、他の「〇〇ペイ」というカードのほとんどに発生しています。

また、関係する金融機関が多数ありまので、通帳を記帳して覚えの無い10万円~20万円の送金・出金がるならば、「不正出金/不正送金」が考えられます。

つまり、キャッシュレスカードの「〇〇ペイ」などいうカートが無い人に、この「不正出金/不正送金」の被害に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dカードは対象になりますか?

お礼日時:2020/12/13 05:01

クレジットカードの不正な請求については、クレジットカード会社になる。


よって、NTTドコモのクレジットカードなら、dカードになる。
でも、携帯電話の料金については、携帯電話の料金のセンターとなる。
ドコモショップみたいな代理店って、毎月の利用料金の利用額とかしか分からないからね。
代理店の間違った案内については、契約した代理店に対して文句をいうことになるけどもね。

不正な請求って物的な証拠を提示すれば、返金されるでしょう。

キャンペーン価格とかでキャンペーンが終了しての通常料金については、契約したものだから、返金されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

料金センターにお問い合わせします。

お礼日時:2020/12/13 04:59

明細を見てみないことには、どこに連絡すればいいのかが判断できませんが、一番最初の相談コーナーで再度聞いてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは期間限定で次はいつなのかわかりません。申し訳ありません。

お礼日時:2020/12/13 04:58

ショップはdocomoが経営してるわけじゃないので、お客様相談窓口に電話してください、と言われるのは普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様窓口にお問い合わせると大金は戻りますか?

お礼日時:2020/12/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!