アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホとガラケーの2台持ちについて

今は契約したばかりで学割などの割引があるので安いのですが、2年目くらいになると携帯料金が今のメリハリプランで2gb以下の1500円割引を引くと機種代1300円を合わせて4500円くらいになります。
今はあまりギガを使わない人用に割引があったり4年契約で2年で返すと残りの機種代が無くなったりするので安いと思いますが、4年契約やメリハリプランがなくなったら家ではWi-Fiを使うのでギガは必要ないし、外でもLINEをしたり電話をしたりするくらいなので2gbくらいしか使わないので50GBプランは無駄になります。
ギガごとに支払うプランもありますが、家族割を適用できなくなってしまうので料金もあまり50GBのプランと変わりません。
なのでスマホは解約して家でWi-Fiに接続して使用して、ガラケーを外にいるときに電話をしたりメールをしたりするのに契約しようと思っています。
これは節約になるのでしょうか?
15000円くらいのガラケーを一括で買って、月々の使用料が1000円+電話代とメール代になります。
4年契約のプランを1年丁度くらいで解約するつもりなので解約代とスマホ代の残り5万円くらいを一括で支払うことになります。
家族割が私の分500円が無くなるので私以外の3人の携帯代が合計で1500円増えることになります。
ソフトバンクです。

A 回答 (3件)

>2024年まではソフトバンクでガラケーを契約できると書いてあったのですが違うのですか?



すでに契約している人は、契約を続けることが出来る。
でも、新たな新規契約なりは不可ってこと
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …

ガラケーは、3Gだから、新規受付終了って扱いになっている。
    • good
    • 0

今は、ガラケーがなく、ガラホになっている。


ガラホは、1200円ぐらいすることになる。

ソフトバンクは、スマホの維持費としては、一番高いので、キャンペーン価格を除けば、猫でFTTHセットで2180円~ 犬なら、FTTHセットで2980円~

NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーなら、1GB 1980円~(家族で3回線あるいは、4回線以上ある場合)
NTTComで1GB 980円~ですから。

ドコモのガラホとスマホの2台持ちとしたなら、1680円~となり、300円しか変わらないですからね。

ただ、割高なソフトバンクを契約って条件なら、ガラホにすれば、維持費としては、安価になりますね・・・
スマホは、データ通信契約のみにすれば、1GB 480円~でありますしね。
ソフトバンクのMVNOなら、LINEモバイルで500MB 600円~になりますが・・・

ガラホ+500MBで月1800円~となりますので、維持費としては、安価と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2024年まではソフトバンクでガラケーを契約できると書いてあったのですが違うのですか?

お礼日時:2020/12/13 05:15

プラン次第ですね


うちはauです
父と母の電話代も払ってるので1台980円です、3台で
2980円
父母はほとんど電話しませんから、分け合いで無料通話分も私が、使っています

スマホは298円のコースにしています、外で動画を見ることはありません、ちょっと調べ物をしたり地図を見る程度ですから、これで十分です
3台で月に1万円ほどです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!