アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族の結婚式参列について

夫の姪が結婚式を挙げます。
時期的に私は第一子出産後2ヶ月となります。

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて参列するべきかしないべきか悩んでおります。
ベビーシッターも考えておりますが、こちらは迷い中です。

①夫のみ参列 ご祝儀5万
②家族で参列
③家族(夫婦)で参列ベビーシッターも頼む。

どれがいいでしょうか?
また、②③の場合はご祝儀はいくらがよろしいでしょうか?
私たちの結婚式に参列してもらった時は姪・甥・夫姉・夫姉旦那の成人4人参列で8万いただきました。

A 回答 (8件)

>こちらから直接式場に聞いてもいいものでしょうか


聞くのは直接でいいでしょう。
その結果、用意できる のならば 新婦側に伝えておかないといけません。(いきなりベビーベッドを出されたらびっくりしますもんね)

ところで式場までは 長距離じゃないですよね。2か月の赤ちゃんを連れての出席は大変なので辞退してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。順番がわかりました。
ありがとうございます!
車で1時間位なので式場までは旦那の運転でどうにかなるかなぁとは思っております。

お礼日時:2020/12/13 00:46

再々恐れ入ります。



一般礼としまして、ご友人が3万円ご親族お一人で5万円
からご確認・ご相談にてというのが多いかと思います。
親族ご夫妻となると別ですね、招待側で考えてもらえれば
お分かり頂けるはずです。

あとは、挙式・披露宴内容からご両親やご親族皆様での
ご相談などが有る場合もと思われます。ご金額の相違を
避けようという為にです。
ネット検索や式場・ホテル担当者への確認でもだいたい
のご案内はしているはずです。。
ただし地域や親族ご関係によって、定額にはなりません
ので、あくまでご案内となってしまうのが現状。

また以前では割れる金額はという事から偶数金額を避け
てなどと言う事もあり、もしの場合には5千円札も利用
してなどという場合もあったぐらいです。
また、後日新居に商品もプレゼントなどと言う場合すら
有りますから、完全回答などあり得ません。

・yuki3SORA様のご出席意思!
・ご夫婦・ご家族皆様でのご出席の決断
・それにより、ベビーカーゴやPルームのご希望連絡
・以上からご両親、同世代従兄弟(従姉妹)ご夫妻に
 ご祝儀確認が出来たらよろしいかと思います。
・難しい処ですが、今後のご関係も有りです。

お考えにて間違いはありませんが7万円から8万円そして
10万円すら有るでしょう。
ただし、ご主人のご親族ですよね。ご理解のほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一般常識を聞けば聞くほど、義姉家族のご祝儀の金額は失礼だなと思ってきました。
めんどくさいので旦那だけ出てもらって5万でいいかなとも思います。なんならコロナ終息が見えないようなら新生児もいますので2人とも欠席でもいいのでは?と思ってきました。
再々回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 17:03

①でいいと思います。


ご祝儀は5万が最低ラインかと。
ウチの場合、甥姪の結婚式には夫婦か夫婦&娘で参列する場合10万出すんですけど、一人で出席する場合でも同じ金額にします…招待されたのは夫婦or一家なんだし。

別の甥姪の結婚式には3人で出席しても同じ金額にするつもりでいる…招待されない可能性もあるし。

まぁ、4人で参加したのに8万は少ないと思いますが、その時点で甥姪さんが独身だった場合、数に入れないのが普通だと思いますよ。
甥姪さんが結婚して家庭を持っていたのなら、ご主人のお姉さんの家庭とは別家庭として招待して、ご祝儀も別に出すのが常識的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
独身の場合は数に入れないのですね。
初めて知りました。基準は働いているかどうかかと思っておりました。40代独身などでも家庭を持っていなければ数に入れないのが普通なのでしょうか?

お礼日時:2020/12/19 01:46

①夫のみ参列 ご祝儀5万でいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 01:43

こんにちわ。



②や③の場合、ご主人様からご両親様などへ
皆様のご祝儀料金の確認をされてみてはいかが
でしょうか。ご両親様は。他のご兄弟・親族は。

全員ご出席でしたら、逆にご出席の際に頂いた
同額でしたら、問題は無いはずですけれど。
今後のお付き合い等も含めまして。

yuki3SORA様がご出席の意思お有りの場合には、
・プライベートルームご利用ご希望
(分かりでしょうが専用個室、お布団有りです)
・ご夫婦お席脇に簡易ベビーベッド
(これはベビーカー利用も可能ですし交換も可)
上記2点のご希望ダケは、お伝えになられて下さい。
会場で泣かれて等でしたら、ベビーシッターや
出席されないご親族がPルームにて待機も出来ます。

この場合、招待者側のお支払いが一般的です。

yuki3SORA様のご判断と共に、ご主人にご決断
お任せください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
シッター等も考えております。招待者側が支払いであれば、8万を最低ラインにご祝儀も多めにとは思っております。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/19 01:43

自分なら 夫のみ出席で10万ですね。


姪に対して、つまり「叔父さん」の立場でなら、私の親族の相場だと10万です。
家族何人で参加しようが、一人で参加しようがです。
ご祝儀は披露宴の参加費ではないので。
ご主人の親族の相場だと8万のようなので、8万円でいいかと思います。

産後2か月となります・・・とありますが、先の話ですか?
産後2か月なのか、まだ1か月半くらいなのか わかりませんよ。

自分の話ですが、出産予定日より2週間近く遅かったですし、母子ともに健康ではありましたが、産後2か月の時点ではまだヨレっとしていたし、とてもじゃないけど披露宴なんて晴れがましい場にでれる状態じゃなかったです。
赤ちゃんも、まだ外に連れ出す早いでしょう。
自分たちの事情もですが、出席に〇をうっておいて、やっぱり無理というの迷惑をかけますので、最初から夫のみの出席としておいてもらいます。

夫一人なのに? と思うかもしれませんが、叔父さんの立場で包むのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり生後2ヶ月程度で連れ出すのはギリギリラインですよね。
正直、あちらの都合で私たちの結婚式は日取りも変えております。
逆に日取りを配慮してもらいたい気持ちもありますが出産はなにがあるか分からないので、変えてもらっても参列できないかもしれないので、場合によっては欠席すればよいと思っております。
あちらもそのくらいはわかった上で招待してると思うので。

ただ、妻としては本来の相場が10万だとしても、たった一年前に成人4人で弟の結婚式にでて8万しか包まないのに、こちらが1人参列で10万は出さなくていいかなというのが本音です。
ドタキャンになった場合は金額考えますが。

お礼日時:2020/12/13 01:21

式場で ベビーベッドが用意できるか聞いてみてください


あるなら、連れていくのも可能でしょう。ただしかなりの時間、あなたが抱いていることになるのは覚悟して、ミルクも用意しないといけません。
ないなら 2か月ではちょっときついですね 。旦那さんだけ出席でもよいかと。(旦那さんの姪ですから それもいいかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらから直接式場に聞いてもいいものでしょうか?
新婦を通した方がよろしいのでしょうか?

お礼日時:2020/12/13 00:34

①かな〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています