電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスでの立ち方について質問です

久しぶりにバスに乗って衝撃を受けたので質問します
バスに乗ったら席が空いてなくて5、6人立っていたのですが
1人を除いてみんな進行方向に向かって立ってました
子供の頃や学生時代に乗ってた時は窓側を向いて立つのが当たり前だったと思うのですが
これは最近のトレンド?地域性?

進行方向に向かって立っていると不安定だし通る人にも邪魔ですよね?

ちなみに福岡市内での出来事です

進行方向に向かって立つのが普通なのか教えてください

A 回答 (7件)

窓側に向かって立つのが正しいです。



通行の妨げになりますからね。
    • good
    • 2

まず体は窓の方に向けて吊皮か棒をつかみます。

たいていは顔を進行方向に向けて,フロントガラスの前の状況を観てます。何か問題でもありますのん?出張などで初めて行ったところで,前方を見ている方が地理を実感できますけど。そして何か興味を引くものが見えたら,それを目で追っていくとバスの横方向を見て後ろに流す。終わったらまた前を向く。ずっと横向いていたら,何か見えた途端,もう見えなくなって確認すらできないから楽しいひと時を過ごせませんけどねぇ。
    • good
    • 0

四年バスに乗っていませんが、わかります、



コロナですから、座席のほうを向いて立つ人非常識なかたがいないとは、福岡のかたって素晴らしいのですね。

ロビーのソファーって、通常なら椅子が向かい合っているのがわかりますか?

バスの車内みたく、同じ方向にソファーの向きを変え違和感ある施設は、対策のなされた場所と言えるのです。

昨日、カフェで複数人で楽しそうに過ごす女性達が、運転中の信号待ちで見えました。

マスクつけて会話していて、飲み物を飲む瞬間だけマスクの紐を外すという光景に自分は、さすがうちの街だと関心しています。

こんな我が街は、10月31日まで陽性者が49名しかいなく死者は0名が自慢だったのです、心ない一部の市民のせいで今では750名くらいになり死者は何十人にも至りました。

このようなちょっとした疑問が、感染の始まりはあなた!と生涯言われ続けられないことに繋がりますので、お互いに良いことは見習い、意識しながら乗り切っていきましょう。
    • good
    • 0

例えばですね、込み合っているバス内で進行方法に顔を向けて


立つと、前の人の髪の毛や体臭が臭いませんか。横向きに立っ
ていると、前の人は座られていますので、髪の毛や体臭は臭っ
ては来ないはずです。だから進行方向ではなく横向きに立って
いたのだろうと思います。

進行方向に向いて立っていた方が安定感があります。止まりそ
うになったら踏ん張れますから、横向きでは踏ん張りが利かな
いのではありませんか。

進行方向に向いて立つのが普通とか、横向きが普通とかは言え
ません。そんな決まりはありませんから。
    • good
    • 0

進行方向を見ながら立ってた方が安定しますよ。



曲がるなら、そう身構えられますし。

窓向きだと、座ってる人がなんとなく嫌です
    • good
    • 0

関東人ですが、そんなキメゴトはこちらではありませんよ

    • good
    • 0

彼らは吊革につかまっていましたか? つかまってれば進行方向でも大丈夫ですよ。

但し車内移動の邪魔

私らも常に窓側ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!