アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいま、寮で生活しています。
部屋は現在2人部屋です。
来年部屋替えがあるのですが、1年間一緒に過ごした程よい距離感のできた同部屋の子と、寮で一番家族同様、ずっと話してる訳でも無いけど部屋以外のほとんどの行動を一緒にしているくらい仲良くなった子、どちらと同じ部屋になるか、悩んでいます。
一番仲のいい子には、来年同じ部屋になろうと言われています。でも個人的には、現在の同部屋の子と気まずくなるのも嫌だし、別に仲が悪い訳では無いので、物凄く悩んでいます。
みなさんなら、どちらと同じ部屋になりますか?
ご意見おきかせ下さい…よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

相手がどう感じるかを推測するのは難しいことです。

直接聞くのが最も簡単なことです。
「□□さん(同部屋の子)は誰かから来年一緒の部屋になろうとかって言われてる?」と聞いてみるのはいかがでしょうか?
同じように誰かから声がかかっていれば問題解決です。

仮に誰からも声がかかっていなくても、「実は私、○○さん(仲良くなった子)から来年一緒の部屋になろうと言われたんだけど」と話してみてはいかがでしょうか。
程よい距離感程度の関係なら、来年別の部屋になったとしても相手は特に何とも感じないかもしれませんよ。

本当に程よい距離感が出来ているのであれば、この程度の話は出来るのではないでしょうか。
言葉を交わしてコミュニケーションをとることも大事です。
折角の寮生活ですので、今の内からコミュニケーションの練習をしておくと、社会に出てからも役に立ちますので、おススメです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。
私自身、同部屋の子とちゃんと話し合ってみようと考えていたので、背中を押されました。頑張ってみます!!

寮で一番家族同様、ずっと話してる訳でも無いけど部屋以外のほとんどの行動を一緒にしているくらい仲良くなった子

でいいんじゃないの。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…
答えていただきありがとうございます!!