プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お坊さんとかスピリチュアルな仕事してる人がお肉を好きだと批判されます。がどう思いますか?
私はステーキが大好きだったと言われる織田無道本人は嫌いだけどやっぱり美味しいものを食べたいという欲はお坊さんも一緒だと思うから批判したらかわいそうだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。

      補足日時:2020/12/17 00:24

A 回答 (5件)

お肉を食べてはいけないのは、その動物が


誰かの生まれ変わりかもしれないから
でしょう。



やっぱり美味しいものを食べたいという欲はお坊さんも
一緒だと思うから批判したらかわいそうだと思います。
 ↑
かつては妻帯も許されなかったのです。
偉そうな顔して、説教しているが、夜になれば
嫁さんと、ハァハァしているのでは
説得力がないですから。

結局、性欲には勝てず、今では妻帯は
普通です。

お肉も普通になっています。

こうやって戒律が乱れ、今のような
葬式仏教に堕落したのです。
    • good
    • 2

まぁ可哀想ですね。

ただ、食ってない坊さんがいたら尊敬しますよ。
    • good
    • 1

聞いた話なの信憑性はどうか分かりませんが…


今のお坊さんとかって肉食べちゃダメとか五月蝿くないみたいですよ?
    • good
    • 1

修行しているお坊さんが、お肉モリモリと食っちゃうと、精力つきすぎて女犯(にょぼん)の罪を犯しちゃうかもしれませんからね。


そういう意味で、お肉はダメなんて戒律ができたのでしょう。

昔とちがって、坊さんでも妻帯するのが普通の現代であれば、批判するほどのことではないでしょうね。
    • good
    • 1

そもそもスピリチュアルな人=精進潔斎って前提がおかしいと思います。


なので批判自体がおかしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!