先日、知り合いからCD-Rをいただきました。
しかし、中身がみえません。
でも容量は4.03MBの容量があるんです。
アイコンは全く見えません。
どうしてでしょうか?

みなさま、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

知り合いの方の書き込みソフトと質問者さんの


ソフトとの相性なんかも関係するかもしれません。

同じソフトを使ってやってみるとかどうでしょう?

またパケットライトとか焼き方にも種類があります。
まずはお知り合いの方にご確認してみては?
    • good
    • 1

ここできく前にもらった人にきいた方がいいでしょう


焼きミスの可能性もありますからね
また、いつ焼いた物かなどによりいろいろ変化します
時間がたったメディアは読みにくくなっているのでだめな場合などもあります
また、昔のCD-ROMドライブではメディアの相性で読めない場合が多々ありますのでそういうところも書かないとわかりません
    • good
    • 0

CD-Rを読み込むドライブはマルチリード対応ドライブでしょうか?


ちょっと古いドライブだと読めないというトラブルが結構あります。
    • good
    • 4

エクスプローラで表示を一覧に変えても駄目でしょうか。


また、[ツール]→[フォルダ オプション]→[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて試してみてください。
    • good
    • 2

i-haradaです。



ライティングソフトによっては「通常のCD-ROMで読めるようにする。」という項目があります。それをやらないと「CD-ROM」で読めないです。
私も以前使用していたものがそれでしたので、よくいわれたので、乗り換えました。
お知り合いの方に確認してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QCD-ROMドライブでフォルダ中身がみえない。

OSはWINDOWS95で富士通のFMVシリーズを使ってます。
5年前に買ったPCなんですが、ハードディスクが壊れてしまい。
起動用のHDDを交換して、1.2Gから8Gにまりました。
古いパソコンなので、2Gぐらいずつのパーティションに区画しないと
使えないようで、(C)(D)(E)(F)までできてしまい。
CD-ROMドライブが(G)になってしまいました。
それからCD-ROMドライブの調子が悪くなってしまい。
CD-ROMドライブにメディアを入れて、エクスプローラで参照
してみても、フォルダ内のファイルが見えません。
「○○○フォルダは存在しません」というエラーメッセージがでてしまいます。
デバイスマネイジャーを見てみると、CD-ROMデバイスが消えてしまってました。CD-ROMコントローラーもなくなっていました。
音楽CDは聞けますが、CD-ROMからアプリケーションをインストールできなくて困ってしまいました。どのようにしたらHDDも8Gを有効に使えて、CD-ROMドライブを元通りになおせるでしょうか。教えてください。お願いします。

OSはWINDOWS95で富士通のFMVシリーズを使ってます。
5年前に買ったPCなんですが、ハードディスクが壊れてしまい。
起動用のHDDを交換して、1.2Gから8Gにまりました。
古いパソコンなので、2Gぐらいずつのパーティションに区画しないと
使えないようで、(C)(D)(E)(F)までできてしまい。
CD-ROMドライブが(G)になってしまいました。
それからCD-ROMドライブの調子が悪くなってしまい。
CD-ROMドライブにメディアを入れて、エクスプローラで参...続きを読む

Aベストアンサー

解決策になるかどうか疑問では在りますが・・・。


現在、パーティションが4つになっていますが、コレを一旦全て開放します。
(データがなくなります。必要なデータは、退避してください)
その状態から、リカバリをかけます。(領域を確保しておかない事が重要)
で、リカバリ完了後、Windowsが起動してから、HDD残領域を確保する前に、CD-ROMのドライブ名を変えてしまいましょう。

●コレで出来ない場合。
HDDが大容量になったことにより、消費電力が上がり、それぞれのハードウェアに電力が不足している可能性があります。
FM/Vだと、もともと増設用に設計されていないので、良くある事なんです。

解決になりませんが・・
でわ

QUSBメモリーの497.1MB容量

USBメモリーの497.1MB容量てそんなにないのでしょうか?
4GBとか前に数字がついたのを見かけますがGBとMBはどう違うのですか?
詳しくないの分かりすく教えてください。お願います

Aベストアンサー

497.1MB、よほどの大容量データ使わない限り充分な容量の筈なんです
けどね。
最近はあっという間にGB単位が当たり前になっちゃって…

単位についてですが、MBがメガバイト、GBがギガバイトで、アバウトですが
1バイト=1文字の情報量だと理解していただければ良いかと。
で、1024バイト=1KB(キロバイト)、1024KB=1MB、1024MB=1GB
となります。最近だと1024GB=1TBも一般的になってきましたけど。

余談ですが他のメディアで換算すると、昔のフロッピーディスクが1.44MB、
CD-ROMが700MB、DVD-ROMが4.7GB程度の容量になっています。

QHDのパーティションをいじったらディスク容量が10MBほど無くなった

アクセスありがとうございます。
Linux導入にあたりデュアルブートなるものに挑戦しようとしていました。
そのためにはパーティションの確保なるものが必要だそうでXPのインターフェースよりいろいろいじってしまいましたが最終的には結局Linuxの導入をあきらめる形に終わりました。
その後ふと気づいたのですがハードディスクの容量が0.01GB減っていました。
というのはスレーブ接続してある全く同じ会社の全く同じ容量の全く同じハードディスク製品の容量が115.04GBなのに対していろいろいじった方のハードディスクは115.03GBなのです。
この0.01GBの差が気になって夜も眠れないということはございませんが降りかかる火の粉は、やはり振り払っておくべきでしょう。
行った操作を覚えていれば自力で問題を解決することもあるいはできたかも知れませんがお恥ずかしいことにあんまり覚えていません。
この0.01GB減った原因にほんの少しでも心当たりがおありの方、是非ともお教え願います。

Aベストアンサー

パーティションを切るということは、ドライブを2つや3つにするだけではなく、
その切られたドライブ毎の管理領域を作るということにもなります。
1つのパーティションであれば、管理領域は1つですが、2つ作ると管理領域は
2つ必要になります。
(物理ドライブ1つに対し管理領域1つではなく、分けられたパーティションに
対し1つですので。)
それによって、少しばかりの容量が減るというのは仕方のないことです。

まぁ、最近のHDDの容量を見れば、数十MBなんて微々たるものでしょうが、
昔はその数十MBのHDDも存在していたわけで、なんとなく"もったいない"と
考えるのもおかしくはないと思います。
ということで、必要以上にパーティションを分けないほうが容量的には有利と
いえるでしょうね。
(管理などを別として考えるならですが)

Q■HELP■ノートPCのCドライブが空容量10MB!緊急拡張要!■

IBMのTHINKPAD R30です。
譲り受けたPCで詳しいハード構成が分かりませんが、
HDD(20GB)は2分割でCドライブとDドライブです。
Cドライブは6GBで上記の通り空容量が無く警告が出ています。
Dドライブは14GBで十分にあいていました(警告がでてドライブ構成を見て始めて気づきました。娘に買い与えて放置していたせいで全く無知でした。反省。)
Cドライブのデータは全てDドライブへ移行させ緊急に使用しないアプリケーションソフトは一旦全て削除して何とかCドライブの空容量を100MBにしましたが不安定な印象です。
Dドライブを有効活用したくパーティションをこのままの状態で安全に簡単に取り除き一つのCドライブに纏めたいのですが方法がわかりません。
ご指導をお願いします。
何かソフトを購入する必要があれば出来ればフリーシェアのものをご案内下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

R30は、Disk to Disk のリカバリーモデルです。電源を入れてからF11キーを押すとリカバリープログラムが起動しますので、そのまま指示に従って操作すればリカバリーできます。
※もちろんリカバリー領域を削除してしまっていたらだめですが。

これを機会に、外付けでHDDを購入して全データをバックアップし、その後リカバリーして必要なものだけを戻すというのはいかがでしょう。
その外付けHDDは、たとえばこんなソフトを使って日常的にバックアップを取っておけばもしものときも使えますし。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報