電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からある、水銀体温計は正確でしょうか?
多少のズレはありますか?
20年以上前の水銀体温計で測ったところ、37.3度くらいあったのですが、熱があるようにも、だるいようにも感じません。食欲も普通にあります。コロナなんじゃないかと不安です。家にはこの古い水銀体温計しかないので買ってきた方が良いでしょうか

A 回答 (5件)

「正確」かどうかは、「正確」の意味にもよりますし、その体温計を調べてみないとなんとも言えません。



例えば、電子体温計には100分の1度まで計測できるものもあります。そのようなことを考えると、目盛りを目で見るよりも数値として表示された方が、人による誤差がなく「正確」に知ることができます。

コロナ禍で、いま求められているのは、体調の変換を体温から感じ取ることだと思います。そのためには、体温計をちょくちょく変えることよりも、同じ体温計を使って、同じ時間に計測することにより、平熱を知り、体温の変化/体調の変化を知ることができるようになります。絶対的な計測値の正しさよりも、同じ計測具を使い続けることの方が重要です。

ただ、水銀体温計は自治体が回収していますので、処分に困らないうちに処分してしまったほうがいいでしょう(すでに町中の薬局等での回収は終了していると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/14 21:19

水銀のほうが正確です。

5分は長いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/14 21:18

水銀温度計のほうが正確だとは思います。


最近の温度計は電池交換もできない使い捨てが主流です。
それだけ長期の精度に信頼性がないのかとうがってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2020/12/14 21:18

少なくとも、電子体温計より正確です。


水銀を封入後、基準温度のお湯に浸し、原点を決めてから、目盛を刻んでいます。

なお、公害問題から水銀体温計は製造できません。
壊さないように大切に使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
壊さないように気をつけます

お礼日時:2020/12/14 21:17

近年の電子体温計はデジタルで体温を表示してくれます。



水銀体温計は目視で確認します。

自然的に差が出るのは仕方がありません。

正確な体温を知りたいのであれば電子体温計の購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
体温計がどこも売り切れでした

お礼日時:2020/12/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!