プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの標準カメラについて、教えていただきたいです。

私は最近の若い女の子がみんな使っているような加工アプリというのが苦手なのでずっとiPhoneの標準カメラを使用しているのですが、この前インカメラで撮った自撮りを友人に見せたところ、「実際と全然違う!笑かなり小顔になってるよ!」と言われました。
それならと外カメラで撮った自撮りも見せましたが、やはり実際よりかなり細く写っていると言われました。

そのあと友人が同じくiPhoneの標準外カメラで1メートルほど離れて写真を撮ってくれたのですが、今まで自分が撮っていた写真とは全く違うパンパンに太った自分が写っていました。iPhoneのカメラは真実を写してくれていると思っていたので、ショックです。(ダイエット頑張ります)
やはりiPhoneの標準カメラでも勝手に小顔補正?みたいなのになってしまうのでしょうか??
もしそういう機能がついてしまっているのなら無くす事は可能ですか??
私は加工などはいらないのでそのままの写真を撮りたいです。
よくわからない文章になってしまい、申し訳ありません。
是非ご回答いただけましたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

スマホのインカメで撮ると不細工に写るよ。

それは、広角レンズで至近距離撮影するとパース(遠近感)が歪むから。

プロやハイアマがポートレートを撮る時は、35mm判だと85~100mmと云った中望遠レンズを使い、自然なパースが得られるように撮ります。
スマホを使う場合、外カメで、適度な撮影距離を取って撮影しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やはりスマホの場合は外カメで距離をとって撮影したものが実際に近いという事なのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。