プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬ死ぬ詐欺をどう思いますか?

ある意味、これもマルチポストですよね。

安易に「死にたい」って発言をする人に怒りを覚えます。
99%死なない構ってちゃんですから。

ネットに発信するのではなく、いのちの電話とかに相談しろ!と思います。

A 回答 (10件)

「釣り」か「構ってチャン」


「死にたい」と書けば誰かが本気にして飛び付いてくると思っているのでしょう。
本当に「死にたい」と言う念に囚われれば投稿する余裕も気も回らないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。本当にそういう気持ちを抱くときはネットなんかできる心の余裕がありません。すべては自分の心のあり方ですから。

お礼日時:2020/12/16 17:05

死にたくないから、死ぬ死ぬと


喧伝し、
死ななくてよい理由を探している
のです。



ネットに発信するのではなく、いのちの電話とかに
相談しろ!と思います。
  ↑
文章にすることにより
気分が和らぐことが、知られています。
これを、心理学では「客観化」
といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それを目にする側は不愉快です。
自分でブログなりSNSなりでやればいいと思います。

不特定多数の人が閲覧できる場でやるべき行為ではありません。

お礼日時:2020/12/16 17:44

そこまで多く、詐欺ではないと思いますよ。



本当に誰にも言えなくて、ここなら顔が見えないから、と投稿されてる方も、少なくないと思います。

以前からもそうだとは思いますが、最近はコロナとかで色々環境が変わったり、人間関係が大変になったりで、みんな色々大変ですよね。
周囲に相談できず、一人で抱えて深刻になってしまう人も多いと思います。

質問を読んで、詐欺だと思えば回答しなくていいし、もし何か感じることがあれば回答してもいいと思います。

ただ、本当に深刻な方もいらっしゃると思うので、はじめから決めつけるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿論、回答しませんよ。
ただ、その反対系の質問もマルチポスト系の質問も、質問タイトルだけで「不愉快」にさせられます(怒)

自分の人生だから好きにすればよかろ、と突き放してますが、やっぱりタイトル見るだけで不愉快です。

本当に深刻な人も99%死にません。
間違ったネットの使い方をする人が多すぎです。

 本当に困っているなら、そういう専門サイトも相談窓口もたくさんあります。

ここには専門家などいません。

垂れ流す行為でかえって自分が傷つくことだってあるのです。

なお、私も何度もそういう思いを抱くことはありますが、一度たりともネットで書き込んだことはありません。

それにそういう気持ちがかなり強くなる場合、ネットなんかできる余力はありません。布団かぶって1日中、寝込んマイナス思考の渦に巻き込まれます。

お礼日時:2020/12/16 17:43

被害を被ってないから詐欺ではない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不愉快になりますが。
あと、誹謗中傷系で実際に自殺する人もいますよね?(特に今年は有名人が自殺しました→事件として逮捕されたそうですが)

お礼日時:2020/12/16 17:09

まーまー、落ち着いて。

過激な事はあまり言わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かってます。
でも、言霊はもっと大事に使ってほしいと思います。

極論すると(というかもう断言できますが)、人間は心の中で思っただけで
、気分が悪くなったり、心が不安定になったりします。

誰かを殺したい!と思ったり、
死にたいと思ったり、

そんな気持ちを抱いた瞬間から、心が不安定になるのを知ってます。
経験者ですから(笑)

 万一、そういう気持ちを抱いてもすぐに打ち消す努力をしないと、いつまでも引きずります。

お礼日時:2020/12/16 17:08

死ぬかもしれない確率が1%でもあるなら


止めましょう

辛い気持ちを聞いてあげるべき
聞きたくない、見たくないなら見ない方がいい

それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、質問タイトルだけで

「死にたいです」系、「死ね」系の質問が分かってしまいます。

かなり不愉快です。

お礼日時:2020/12/16 17:06

詐欺と思ったなら、即通報ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/16 17:05

かまってマルチは疲れるね。



批判覚悟の投稿だろうけど(笑)
内心そう思う人は多いと思うよ。

身近にいたけど
振り回されてた家族の方が先に死んだ
「死にたい」っていう言葉自体が呪いみたい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私はここの質問タイトルを見ただけで不愉快な気分にさせられ、本当にウンザリしてます(ほとんど中身はみないです)

 確かに他人の言葉に勇気づけられたり、助けられたり、相互扶助とかもありますが、結局、頭の中で考えているだけで何の行動も起こさない人は永遠に死ぬまで変わらないと断言できます。

お礼日時:2020/12/16 17:04

99%死ぬ死ぬ詐欺かも知れませんね。

しかし1%でも本当の可能性があるなら万が一止められたならそれで良いではありませんか。

マルチポストで見かけたら良かった生きてると思えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、私は止めませんけど(笑)
自分の人生、好きにすればよかろ。と書いてます(苦笑)

マルチやってる奴には特に、辛辣な言葉を使ってますねぇ。

自分の発言が他人へ与える影響を考えたことはないのかと?
自己中、極まりないです。

本当に深刻そうなSOSメッセージはスルーするか、回答するときは気を付けて発言してますがね。

生き地獄というのは確かにあります。
生きているのが辛い状態がずっと続く。

でも、これって本人の精神の問題な訳で他人があれこれ言ったところで、
本人の意識が改革されない限り、何を言っても無駄なのを知ってます。

お礼日時:2020/12/16 17:01

それくらい辛いんですよ。



確かに僕の近くにも居ました。
死にたいと何回も言っては後に予定を立てたりしていて、もう訳がわかんなかったけど、辛いことは知っていたからきっと気持ちが安定しないんでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそういう気持ちを抱くことはしょっちゅうです。
酷い時はそれが悪夢になり、仕事を欠勤したり二日以上寝込んだりすることもあります。

 でも、自分はリアル社会でもネットでもそういう気持ちはハッキリと吐露しません。

理由は簡単:他人を不愉快にさせるだけだから。

現在、カウンセリングを受けてますが、カウントセラーにも一度ぐらいしか言ったことがありません。

 昔ね、あるコミュニティで心療内科へ通って薬を飲みながら仕事へ行っている人は、症状が軽いからと発言する人がいました。

 その人は苦しさを吐露するんですが、同時に色んな所へ遊びへ行くような発言もしてました。

 自分だって好きで仕事へ行ってた訳ではありません。生活ができないし治療費が捻出できないから、仕事へ頑張って行ってたのです。

 症状が軽いと断じる人の安易な発言に憤りを覚えました。
家に居て好きなことができる身分で何が死にたいだ!ふざけるなと!?

 今の自分は半ニートですが、それでも早朝の仕事は一度も欠勤してません。
その為になんとか気持ちを整えてます。ほぼ一日中、布団をかぶってる時もありましたが、仕事だけは最後の命綱なので続けてます。

お礼日時:2020/12/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!