電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私に作曲の才能があるのかお聞きしたいです。
母親が音楽教師で、幼い頃からよく車や家でマライアキャリーやクラシック 、オーケストラなど自然に聞く環境にありました。歌を歌うのは、まーカラオケでは少し周りよりうまいかな程度で歌手になれるかといえばそうではないという感じです。音程には自信があって、小学校の時にこの曲にこの音は何回出てくるかという授業があり、私だけ正解しました。
ここらへんは雑談として、聞いてください。
いつも寝る前になると聞いたことのない音楽が頭に流れてきて、でも当たり障りのないいい感じの音の繋ぎ合わせが舞い降りてくることがよくあります。それを作ろうと思うとうまくいかないのですが、本当に舞い降りる感覚です。しかし必ず寝る前になので、眠くてすぐ寝てしまい、その音を記録するまで気力が湧かないというパターンがよくあります。
ずばり、これって皆さんにも起きる感覚ですか。それとも私は作曲向きなのでしょうか。今までスポーツばかりで、今は音楽とは全くの無縁な仕事についてます。

A 回答 (5件)

>聞いたことのある音の繋ぎ合わせではないんです。

ただ、名残惜しい様な感覚の音です。

なるほど、ぜひ譜面化して頂きたいものです。
毎回違う旋律が浮かぶとすれば、ちょっとしたアルバムができますね。
    • good
    • 1

自分は夢の中で、これは傑作だろうって思えるメロディが思いつく事はありますが、起きると忘れてます。


夢は自動的に記憶を組み合わせてるものなので自分の場合は才能ではないと思いますが、あなたの場合は意識が覚醒している時なので才能かもしれませんね。
思いついたらすぐにレコーダーに鼻唄でも録ってみてはどうでしょうか。
また、幼い頃から音楽に親しんでいたようなので音感はかなり高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後は辛いこと、悲しいことがあって、ふら〜っと歩いたり自転車を乗ってる時にくることもあります。感情が湧いている時ということなのかわかりません。

お礼日時:2020/12/16 14:21

潜在意識下で音楽がなってるんでしょうかねぇ。

で、それが顕在意識が希薄になるタイミングで現れてるのでは…
個人的にはヒラメキはそんな中で来るような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よしじゃーあの音をと作ろうとする時は全然変な音の繋ぎ合わせになります。

お礼日時:2020/12/16 14:22

>これって皆さんにも起きる感覚ですか。


いや、普通の人には起こらないと思います。

 私は、昔音楽系の出版社に勤めていましたが、そのような話は割りと聞きます。ガバッと飛び起きて急いで譜面に書き取った、というような話はテレビのインタビューでも有名アーティストが結構話していると思います。
 曲のネタが沸いてくるのは時間・場所を選ばずですが、質問者さんのように決まって寝る前とかもあり得ると思います。
 音感は良いと思いますので、一度ガバッ起き上がってメモするか、鼻歌で録音するかしてみると面白いかもしれません。
 質問者さんが本当に作曲家向きなのかもしれませんし、結局、いつか聞いたある曲が、思い出されているだけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたことのある音の繋ぎ合わせではないんです。ただ、名残惜しい様な感覚の音です。

お礼日時:2020/12/16 01:07

全く無い



才能のある人だったら、こんなサイトで私は才能がありますか?
って聞きませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ただ、このような現象が皆さん起きているのか聞きたかっただけですので、下手な解釈をして自分を自分で傷つけないであげてください。

お礼日時:2020/12/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!