プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤドカリが適当な大きさの貝殻を見つけられない場合,どのくらいの時間、生きていられるのですか?

A 回答 (7件)

う・・・そこまでは知らないです。

^^;
憶測ですが、やっぱり生存競争を勝ち残るために
1,体を硬く大きく
2,力を強く
3,繁殖力を高める
などに使われてるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

#5さんの回答にあるように,ヤドカリにも宿無しで生きていけるものもおります。

ヤシガニや最大のものはタラバガニです。これらはカニと呼ばれますが,脚が8本しかありませんから,ヤドカリなのです。

子供の頃,いたずらに宿無しのヤドカリを飼いましたが,2~3日で死んでしまいました。しかし,宿のあるヤドカリとの比較はしていませんので何とも言えませんが。

参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

大変興味あるご経験を開陳いただき有難うございました。

ヤシガニは別として、普通のヤドカリは貝殻・もしくは別の入れるものが無いとストレスで短命になると思いますよ。

なにかに入らないと落ち着かないって感じで。だからこそなににでも入っちゃうんだと思います。
機能的には外敵がいなければ必要ないということになりますが、何らかの状況変化で殻に入りたいときがあるでしょう。そういうときに入れないのはやはりストレスがかかると思います。
魚や鳥などどんな生き物もストレスは寿命を縮めますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤドカリにとってのストレスというものの実体がわかると人間にも役に立つかもしれませんね。動かない岩の穴などには入らないのでしょうか。

質問とはニュアンスが違うかもしれませんが...

沖縄地方に生息しているヤシガニという生物はヤドカリの一種ですが貝殻に入らず裸で暮らしてます。寿命は数十年あるそうですが、生まれて間もないころは貝殻に入っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤシガニによって貝殻は親の保護のようなもののようですね。すごく興味深いことです。普通のヤドカリはネオテニーなのでしょうか。

>貝殻でなくても似ているものだったら転用

お考えの通りです。(笑)
何かのキャップだったり釣り人が捨てていったケースとかでも、
他に何もなければそれを使います。ただ、居心地は良くない
ようで多少小さかったり大きかったりしても貝殻があれば
すぐそちらに移りますけど。
ちなみにイソギンチャク付きの貝殻などは人気物件で取り合いに
なるみたいですよ。(毒刺が外的から身を守るのに役立つ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。家を作らないですんだことで余ったエネルギーは何に使っているのでしょうか。

生きていけます。

人間の服(家?)みたいなものですので。

自分の体の成長に合わせ、適当な大きさの貝殻を探すのですが
ちょうど良い殻がない場合は・・・ぶんどります。(笑)
あの貝殻いいな~って思ったら中にいる別のヤドカリを挟んで
引っ張り出して自分が入っちゃったり。(力の強い方が勝ち)
引っ張り出された方は空き貝殻を求めてすごすごと退散~^^;
    • 0
この回答へのお礼

かなり適当な感じですが貝殻でなくても似ているものだったら転用するのでしょうか。どうも有難うございました。

ヤドカリの貝は、外敵から身を守るための物ですから。

外敵が居なければ寿命をまっとうできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございました。