プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ホンダ純正ナビ、Fスピーカー社外、Rスピーカーは純正、チューンナップウーファーというシステムで、純正ナビではRスピーカーを完全にミュートにする事が出来ず、目一杯の設定の「F9:R1」にしています。
Fドアはアウター、インナー、内張りをデッドニング済みです。
そこで現在気になっている点として、①Rスピーカーが僅かとはいえ鳴っていることの影響②デッドニングしているFドアに比べて、Rドアはちょっと叩くだけでも軽い音でペコペコ響くこと、です。
そこでご質問ですが、より良い音質・車内空間を求めるとすれば、①Rスピーカーは思い切って物理的に断線した方が良いのか?②Rドアも、Fドアと同程度とまではいかなくとも、デッドニングした方が良いのか?という二つです。
Rスピーカーを低音の補強に利用する、なんて記事も見たことあるのですが、であればツィーターだけ切ってしまうなんてこともありなのかな、と。

A 回答 (2件)

やるとすれば①です。

②はやるだけ無駄でしょう。
とはいえサブウーハーをブースト気味にしていれば内装パネルがビリつきます。
リアドアパネルだけでなく内装パネルすべてにデッドニングを施した方が良いです。

リアドアスピーカーを低音の補助にする考え方があるとはいえ
フロントドアスピーカーと同等の性能しか持ち合わせていないので
低音再生能力はたかが知れています。
ツイーターを切断してもボーカルは聞こえてくるので逆効果になります。
下手なことはしないでチューンナップウーハーに受け持たせた方が無難です。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
鳴らさないスピーカーの付いたドアにそこまで手をかけても見返りは少ないという事ですね。
サブウーファー対策やっといた方がいいのですね。グローブボックスとかもでしょうか。
制振材が余っているので丁度良いかもしれません。

答えになっていませんが、私なら、後ろのスピーカーを、社外品に交換します。

オートバックスなどに、安くていいのがありますよ。
純正スピーカーの、原価は100円以下という記事を、見たことがありますが、フレームがプラスチックで、取り付けアダプターと、一体成型で、マグネットが、500円玉サイズなので、それもあり得るかなと、思いました。
家のステレオは、前方定位で、2chが基本ですが、ヘッドホンには、ヘッドホン独特の音場があるように、クルマにはクルマの、音場があるので、家で聞くのとは違う世界を、楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
前方定位に拘って、未だかつてリアスピーカーを社外品に変える事を検討した事はありませんでした。
しかしやった事が無いので、確かに「Rスピーカーをグレードアップした場合と比べ、どちらが好みか?」は未検証です。
ただ運転席のみに的を絞った場合、フロントとリアの音は上手く繋がってくれるかが心配です。
(ウーファーの音と繋げるのも試行錯誤でしたので。)