アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを両手で弾けるようになりたいです!
私は、右利きなのですが、両手で弾くと左が全く動きません。何か、コツ等おすすめの曲がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

バイエル という練習曲が載った本を買って練習して下さい。


コツは練習あるのみです。
最初はテンポをゆっくりにして弾くと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事遅れてすみません汗。
ご回答ありがとうございました♪
バイエル かってみます!

お礼日時:2020/12/18 14:24

教則本などで何回か練習すると勝手に右も左も動くと思います右手でメロ左手でベース音リズムっていう感じがありますがそれでも間違いないと

思いますがあえて左手でメロ右手でという楽曲もありますので楽曲作曲者の指示通り引かれたいかがでしょうか慣れれば問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
やっぱり慣れなんですね。
毎日、少しずつ頑張っていきます!

お礼日時:2020/12/18 14:41

バイエル、ソルフェージュなどをやるのが一番ですが、私はもともとギター弾きで、まず左手でコードを押さえて右手でメロディラインを弾くようにしたら、少しずつ両手で弾けるようになりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
じつは、始めたばかりですが、私もギターをやっています!コツコツ頑張りますね♪

お礼日時:2020/12/18 14:40

PCのタイピングはできますか?あれは自然と両手をつかう練習にもなります。


ブルグミュラーのアラベスクは初心者向けでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答のお返事遅れてすみません汗。PC持ってなくて汗。タイピングも、学校のPCでしか、やったことがないんです。母のPCで、やってみようかと思います。教えてくれて、ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 14:26

サッカーや野球選手も両手両足が左右同じ様に使いたい人は、まずお箸を左手で使うと反対側の脳も刺激されて良くなるらしいですよ。


 外食で気を使う場面は右で!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません汗。
ご回答ありがとうございました♪
左手で、お箸の練習。頑張ってみます!

お礼日時:2020/12/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!