アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムッソリーニがサン=ピエトロ大聖堂の周辺の土地をローマ教皇領として与えたのは、「ラテラン条約」ではなく、「ラテラノ条約」ですよね?

とある参考書に、ラテラン条約と書いてあって、誤植じゃないかと気になりました。

質問者からの補足コメント

• うれしい

とても詳しい解説ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ラテラノ条約は、この条約の調印が行われた「ラテラノ宮殿」にちなむ名称です。

この宮殿の名称を英語で表記するとLateran Palace(ラテラン・パレス)」。イタリア語だとPalazzo del Laterano(パラッツォ・デル・ラテラノ)。
つまり、「ラテラノ条約」はイタリア語形に基づくカタカナ表記、「ラテラン条約」は英語形に基づくカタカナ表記です。誤植ではありません。今は現地語表記に近い形を優先しますが、昔は英語式に統一していた時代があって、その名残のようなものです。

世界史にはよくあることで、カール大帝(ドイツ語形)がチャールズ大帝(英語)になったりシャルルマーニュ(フランス語)になったりするのと同じです。
    • 1

どちらも言います。

ラテラン条約イタリア[1929]
ラテラノ条約とも呼ばれ、1929年のラテラン条約、イタリアとバチカンの間の条約(1985年6月3日に効果的な1929年6月7日、)。イタリア政府のためにベニート・ムッソリーニと、教皇のために国務長官ピエトロ・ガスパリが署名し、1948年のイタリア憲法によって確認された。

ラテラン条約が批准されると、ローマ教皇はローマを首都とし、イタリア国家を承認した。イタリアはその代わりに、バチカン市国、44ヘクタール(109エーカー)の微小な領土に対する教皇の主権を認め、法王の完全な独立を確保しました。いくつかの追加措置が合意されました。たとえば、第1条は、ローマ市に「カトリック世界の中心と巡礼地」という特別な特徴を与えました。第20条は、すべての司教は国家への忠誠の誓いを取るべきであり、イタリア語を話すイタリアの主体でなければならなかったと述べました。

https://jpn.donationletterfundraising.com/latera …
    • 1