アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で160万程なくなり、調べるために、元警視庁にいたという人に、散々質問され、まったく覚えもないのに、最後は自分が触ったという事になり、プライベートのことまで追求され、「お前しか知らないことだ」「どこに隠したんだ?」「普段、そんないい加減な生活だから疑われるんだ」「今、出せば、丸く収めてやる」などと、証拠もなく、完全に犯人扱い。あげくには、「両親にも言うぞ!聞いたらなくぞ」「警察に言ったら、おまえはおしまいだぞ!」と、無罪の主張に聞く耳持ちません。
お金のことは、自分ではないし、会社の判断に任せても、その、暴言だけは許せません。
侮辱罪や、名誉毀損罪とかで訴えれませんかね?

A 回答 (3件)

もちろん訴えることが出来ます。

あなたが被害届を提出することは自由です。警察署(交番でも可)へ行って、被害届を出すことは出来ます。ただし、受理してくれるかどうかは事情を聞いてからですけどね。

民事裁判を起こすこともできますよ。費用がかかりますけどね。
    • good
    • 0

訴えるのも良いですが、まずはお近くの労働基準監督署に相談されるのが良いかと思います。



それと今度その輩に詰問されそうになった時は、第三者のいる場所で話をして、出来れば証拠としてICレコーダーに会話を録音しましょう。
    • good
    • 2

状況が確実にはわかりませんが、



侮辱罪・名誉毀損罪が成立するためには、「公然と人を侮辱」したか、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した」ことが必要です。両方とも「公然」と行われたことが必要です。「公然」とは多数または不特定の人の前で行う、ということです。

したがって、同僚等が沢山いる前でこれらのことを言われたのならば侮辱罪、名誉毀損罪が成立する余地がありますが、もし2人だけの状態、あるいは特定・少数の人だけがいる状況で言われたのであれば、これらの罪は成立しませんのでご注意ください。

この回答への補足

職場自体には、10人ほどいて、うち、2人聞いてました。少ないですかね?

補足日時:2005/02/09 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!