映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は今10週目で一卵性双子なんですが、3月頃奈良県に引っ越す予定です。もう、お産する病院を考えないといけないんですが、一卵性双子と言う事で万が一を考えて大きい病院を考えてるのですが、どこか関西でよい病院ご存知ないでしょうか??初めての出産なので余計に心配で。。一卵性は特に慎重にと聞きますが一卵性双子を出産された方、病院選びはどうされましたか?

A 回答 (3件)

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。


1歳1ヶ月の一卵性双子育児中です。出産したのは奈良ではないんですけど、出身が奈良なので、多少お役に立てるかと・・・。
奈良県と言っても広いですから、交通アクセスの問題があるかもしれませんが、周産期医療センターのある県立奈良病院がいいのではないかと思います。
NICUがある病院が何といっても安心ですが、県奈良はNICUだけでなく、ハイリスク妊娠の管理病棟であるPICUもあるので、妊娠中から出産~新生児のケアまで、一貫して任せられると思います。

私は最初、普通の個人病院にかかっていて、双子発覚後もそのままそこでお世話になっていたのですが(総合病院は通いにくい場所で、外来の待ち時間が長いイメージがあったので)、24週で切迫早産で入院、3日後には個人の産院で投薬管理できる張りのレベルを超えてしまったので、PICUのある病院に救急搬送されて6週間入院、出産後は子供たちがNICUで6週間入院しました。
もちろん一卵性でも入院なしですむ場合もありますし、一般病棟の入院で済むケースが大半だと思いますが、私のようなケースもあるので、どうせ引越しで病院を変わられるなら最初からPI・NI併設の病院がいいかと思います。

病院のホームページをリンクに張っておきます。
何か質問があればまたお気軽にどうぞ。
お大事になさってくださいね♪

参考URL:http://www.pref.nara.jp/nara-h/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenkensousouさんお返事ありがとうございます!お名前に見覚えがあり、以前の質問を見るとその時もお答え下さってていつもありがとうございますm(UuU)m
kenkensousouさん奈良の方なんですね!とても身近に感じます*私もいろいろ調べてみて県立奈良病院も考えてたのですが、少し遠いので、県立医大学付属病院を今考えているのですが、ここの産科の評判は聞いた事ございますか?またこれからも何かと小さな事で質問すると思いますが今後ともよろしくお願いします***

お礼日時:2005/02/09 21:35

kenkensousouです。


県立医大付属ですが、逆に私の実家からは遠いのでこちらのほうではあまり評判を聞きません。
サイトをチェックした感じでは、PI・NI併設で安心してお産ができそうですね。
県奈良もそうですが、医療住み分けで紹介状がないと飛び込み料を取られたりものすごく待たされたりするようなので、今かかっておられる産院で紹介状書いてもらうといいですね。
お引越し先は橿原神宮か八木あたりですか?
引越し前後の家の片付けとか、無理しないで人に頼めることはどんどん任せて手抜きしてくださいね。
    • good
    • 0

我が家にも1歳になる双子がいます。


妊娠中は1卵性だろうと言われていたのですが、産まれたら男女でした^^;(よって2卵性でした)
まぁそれは良いとして、
やはりNICUのある総合病院が良いでしょう。
それと不安がらせる恐縮ですが、出産前に長く入院する可能性も高いと思います。(単体に比べてなので、双子でも入院しない人もいます。だから不安がる必要はないと思うけど・・・)
入院の事も考えると旦那が来易い距離も考える必要もあると思います。
また、出産後も我が家は子供たちがしばらくNICUに入院していたのでお乳を届けに行かなければ、なりませんでした。
その辺の通うことを考えたら、近さも選択の一要素かとも思います。
我が家の場合はそんなにメチャメチャ大きな病院じゃない、近くの総合病院でした。
もし、母体・赤ちゃんに何らかのアクシデントがあっても、その時に大病院に搬送なり、転院を勧められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miya-b-さん、男女だったんですね~!うらやましいです(^^)双子と知ってからこれが最初で最後のマタニティーライフのつもりなのでできれば男女がよかったんですがね!(でもマナカナちゃんみたいなのも楽しいでしょうが)
お返事ありがとうございます!とりあえずNICUやPICU有を第一に探そうとおもいます。

お礼日時:2005/02/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!