アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がまもなく出産予定です。

産後、体調が落ち着いていたら、病院へお見舞いに行こうと思うのですが、手土産は何がいいですか?
今のところ、ゼリーか果物にしようと思っています。

ちなみに私も現在妊娠中で、友人と同じ病院で出産する予定です。
私は初産で、産後食べていいものが良くわからないので、
機会があれば、助産師さんや看護師さんに聞いてみてもいいものでしょうか?

A 回答 (7件)

食べ物ではない方がよいかもしれません。



母乳育児を考えている方だと、口にする物には気を使います。甘い物は母乳の出に良くないという人もいますので。

私は、入院中は病院で出される食事以外は食べないようにと言われていました。

赤ちゃんのスタイや靴下はいくらあっても困らないし、値段も手頃かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出来れば消耗品がいいかなぁと思っているのです。
というのも、すぐ後に私の出産が控えていて、物を送ると相手も気を遣ってしまうかなと思いまして。

病院以外の食事を食べてはいけないか、病院に確認してみようと思います。

お礼日時:2012/04/11 08:08

私は帝王切開での出産でしたので、出産後は重湯から始まり、


いただき物は食べたくても食べられませんでした。

食べれるようになった頃も病院食で結構お腹いっぱいになりました。
親はいろいろ気を利かせてゼリーやヨーグルトを買ってきましたが
自分は食べず、子供を連れてきた友達にあげてました。


それと…果物のかご盛は案外いただきますよ。
私は3個来ました。
「またかご盛りきたよ~」って感じでした。
入院期間も長かったので、日持ちする果物は退院してから食べましたけど。

なので、ゼリーの方がいいかも。
お友達は二人目ですよね。上の子も食べれますし。
日持ちしますし。


私の場合、貰って嬉しかったのは、フラワーアレンジです。
病室にはお花がなかったし、入院中はもちろん退院後もきれいに咲いていて
心も和みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

果物のかご盛って、お見舞いの定番なのですね。
今まで一度も見たことがないのでびっくりです。
自分でむかないといけない果物は、ありがたい反面少し面倒ですよね。
日持ちのするゼリーがいいかもですね。

お礼日時:2012/04/15 11:44

私は3月の出産だったんですが、


友人から高級ないちごをもらいました。
1個1個きれいに並べてあって、10個くらいがきれいな箱に入れられてました。
普段自分では絶対買うレベルものではないし。
軽く洗えば手で持って食べれるし、
となりのベットの方におすそ分けできたし、
余って保管に困る間もなく食べてしまえるものなので、
すごくうれしかったです。

参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

もし果物にするのであれば、いちごを考えていました。
高級ないちごも少し頭に浮かびましたが、気を遣わない程度のものがいいかなぁと。
でもデパ地価の果物屋さんものぞくつもりなので、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/11 12:40

No.1です。


ごめんなさい、言葉足らずだったので、補足しておきます。

「病院で出される食事以外は食べないように」という指導があったのは、多分私だけです。産後、おっぱいがカチカチに張ってしまったためです。親が果物を持ってきてくれましたが、結局食べずに、自宅に持ち帰りました。

消耗品を…ということなら、ノンカフェインのお茶などはいかがでしょうか。軽いので、持ち帰るのも楽ですし、日持ちもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

病院によってではなくて、ご回答者さんの個人的な事情だったのですね。
食べたいのに食べられないものを持って行くのが一番かわいそうなので、
行く前に聞いてみたいと思います。

ノンカフェインのお茶もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/11 12:31

3児の母です。



仲のいいお友達なら、行く前に何か食べたいものあるか聞いてもいいと思いますし、甘いものが好きなら、焼き菓子やプリンとかもいいと思いますよ。
個人的にですが、上の子二人は総合病院だったので普通の病院食でした。産後すぐは体力をすごく使うので、分娩台で休んでる時に思わず主人にチョコレート買ってきてと言ってしまいました。あまりの疲れから甘いものを欲したようでしす。
その後の入院生活も母乳をあげているのでおなかが空きますし、ちょっぴり甘いものとコーヒーを飲むのがストレス発散にもなって至福の時間でした。
お祝いでなく、ちょととした手土産なら、コンビニのスィーツのサイズの小さめを何個かでも嬉しいし、コーヒー好きならスタバを買って行ってあげるのも喜ぶと思います。入院中は外にでれなくて、自由に買い物にも行けないので、いつも食べてるものが食べたくなったりします。
フルーツなら、季節のものを、すぐ食べれる状態で(りんごなら剥いて)差し入れるほうがいいです。
前後しましたが、普通分娩で妊娠中も特に制限ないなら、産後すぐから特に制限はなく普通です。一応、聞いてからのほうがいいですが。

参考まで…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

油分が多いものですと、母乳の出が悪くなると聞いたので、
ゼリーとかいいかなぁと思っていたのですが、
焼き菓子なら日持ちもするし、上の子のおやつにもその後できるので、
いいかも知れないですね。

お見舞いに行く前に一度、友人にも聞いてみますね。

お礼日時:2012/04/11 09:02

失礼ですが、


ご友人本人が、出産したら病院に見舞いに来て、とおっしゃっているのですか?

産後の体はとても疲れています、回復するのに一ヶ月はかかりますよ。
それに対して入院期間は一週間です。旦那様や両父母も来られるでしょうから、貴女までお見舞いに来たら、休まる時間がないのではないでしょうか?


産後二、三ヶ月経ってから、お家の方へ訪問してもよいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「体調が悪くなければ顔だけ見に行かせて」と伝えてあります。
もちろん長居するつもりはありませんし、赤ちゃんの顔を見てすぐ失礼します。

私の周りでは、入院中にお見舞いに行く方が一般的なのですが、
逆に迷惑に感じる方もいるのですね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2012/04/11 08:57

上の子の出産のお見舞いで、義弟から果物をいただきました。


が、主人と相談の上、入院時のお礼として病院への差し入れにしてしまいました(笑)

果物を食べるのは別に悪くはないのでしょうが、入院中は食事が出ますし、主人一人では皮を剥いたりとかも面倒で、いらないと言いましたので。


出産した時にはピンとこなかったですが、今、2児の母として、出産祝いで贈るならタオルかスタイかな~と思います。初産の方が貰って嬉しい、となると、日付とか名前が入れられるメモリアルグッズもいいかもしれません。
安いものでしたら、かしこまったお祝いではなく手土産として渡しても違和感はないと思います。

なお、お友達のお好みをご存知で、果物やゼリーが好物ということでしたら、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人は第二子の出産ですし、今回の出産祝いは遠慮しようと思っています。
(その後すぐ私の出産があり、気を遣わせると悪いので)
なので、ちょっとしたお土産で考えているのです。

検索したところ、果物が喜ばれると書いてあったので、そういうものかな?と思ったのですが、
処理は面倒ですよね~

お礼日時:2012/04/11 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!