プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ばの女です。1年半付き合っている彼氏がいます。将来的には結婚も考えています。彼にも結婚の意思はあるようですが、「いつかは」というような感じみたいです。

そんな中、半年前父が緑内障と白内障だと診断されました。その時は、進行が遅いと聞かされていて、焦りがなかったのですが、最近父が突然「視野欠損がすすんでる。半分くらい見えない」と言い出しました。私はどうしても父の目が見えなくなる前に結婚式をして晴れ姿を見せてあげたりして安心させてあげたいという気持ちがあります。

ですが、結婚なんて焦ってするものではないですし、彼にも焦って欲しくありません。ですが、父の病気のことを考えるとゆっくりのんびりしてられない気がします。

父の緑内障は眼圧が正常値のものです。治癒はしないと聞いています。白内障は手術をしたら治るようですが、父は手術はしない意向です。

質問者からの補足コメント

• すみません、途中で投稿してしまいました。

この状況は彼にしっかりと伝えるべきでしょうか。伝えるとなんだか結婚をせかしてるみたいでどうかなと思うのですが…

A 回答 (2件)

はい、きちんと伝えるべきだと思います。

状況が状況だけにですね。なんでも言い合えることが大切だと思います。
>結婚をせかしてるみたいで
それは仕方のないことです。最もそうは受け止めないかもしれません。

ここはひとつきちんと言ってみる。「いつかは」という状況が変わらなければ尻をたたくなりすればいいと思います。言い方はよくはないですが、そのことで結婚に踏み切るきっかけになるのではないでしょうか。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なんでも言い合えたら素敵ですね。やはり1人ではどうしようもできないことですし、あとで後悔したくないので、彼に話してみようと思います。ありがとうございました!

白内障と緑内障 簡単に治る年寄りが必ず通る老化の一つで日帰りの手術ですけど

それを理由に結婚を迫るって
焦ってるんだね 笑
手術しなくても生活にそんなに影響ないし
したくないという人は
なれるだけです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白内障は日帰りの手術で治りますが緑内障は治らないと聞いています。