プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるメーカーとトレッキングシューズを買いました。それを履いて、渓谷のような場所をトレッキングしたら、岩の上で滑り、しりもちをつき、他にもこけること数回。靴裏は、硬くて常に平らな状態。これならスニーカーの方がよかったです。トレッキングに詳しい方、滑ったりしますか?また行く時、どうしよう、と思案中です。行った場所は、ハイヒールお断り(普通の靴なら大丈夫)という所です。

A 回答 (4件)

登山靴のソールは、通常スニーカーより硬く感じるでしょう。

だから舗装路を歩くのは苦痛に感じます。また良く滑る噂された靴もありますが、一方よく山に行く人は滑らないように歩く技術も持っています。多少滑っても体勢を大きく崩さないように歩きます。わざと滑らせながら歩く人もいます(歩幅が大きくなるので下りは早い)。いわゆるウォーキングの歩き方とは違います。普通はかかとから着地しますが、山ではフラット(つま先にある程度体重がかかるように着地する)に足を置きます。
私は1cmの岩角につま先をひっかけて登れるような靴が好きですね。(当然ソールは固い)
    • 0

滑りません。

裏底見て買います。
    • 0

あるメーカーとは?

著名メーカーのトレッキングシューズならば万能との思い込みは間違いです。
ブランドごと、ブランド内でもグレードごとに得意とする場面が違います。
岩場歩きに強いシューズもあれば整地された登山道しかダメなシューズまで様々です。
ですので岩場で滑ることもありますしぬかるみでは足を取られることもあります。
磨かれたような岩場では硬質ゴムソールよりは軟質ゴムソールのほうが効きは良いです。
ですのでスニーカーのようなシューズ(クライミング用)も存在します。
とはいえそのようなシューズでは登山道を延々と歩くのには不向きです。
    • 0

トレッキングシューズって、登山用のくつなのであって、硬い岩の上を歩いたりするような用途ではありませんよ?

https://www.kojitusanso.jp/start_navi/device/mou …
    • 0