【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

部活を辞めさせて貰えなくて困ってるんですいますか?校則で禁止とか顧問がうるさいとか。

A 回答 (2件)

ありがとうございます!これで堂々と部活を止めることができます!助かりました!

• 0
この回答へのお礼

それは良かったです。

こういう被害に遭ってる子は本当に多いと思うので、あなたも「部活強制は違法」と周りに広めて下さいね。

はい。

止めさせて貰えなくて困ってます。
でも校則なので半分諦めてます
    • 1
この回答へのお礼

あのですね。

何も知らない子、多いんですけど、
部活退部を禁止とか、加入強制とかは違法ですよ。

教師って平気で法律破りますからね、、、

学校教育法では、部活動は「自主的に」参加するとしか書かれていません。

また学校側は、生徒に参加を「促す」事しかできないとされています。

過去は条文に記載すらなく、あくまで「任意活動」とされてきました。つまり社会人サークルと同じで、行くも行かぬも、入るも辞めるも全くの自由なのです。

それを校則で禁止する、というのは違法であり、強要罪に当たる犯罪です。

校則が違法の場合、それは無効になります。生徒手帳とかに書いていませんか?証拠や録音があればそのコピーを教育委員会や法務局に匿名で郵送して訴える事ができます。

文面から察するに辞めたそうですので、文書で学校宛に退部届を送りましょう。

それで怒られるのなら違法ですので、「黙れ犯罪者」と言ってやりましょう。

それでダメなら、保護者を通して教育委員会に抗議するのもありです。