アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川駅から小田原まで2階建ての快速(急行)電車を

乗るにはどうしたらいいでしょうかぁ?

平日の9時前後で探してます。

電車の名前と時刻と料金を教えてもらえますかぁ?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初めまして。


あまり参考にならないかもしれませんが、
とりあえずお答えします。

happy912さんの質問内容の時間を午前と想定して、
東海道線2階建ての電車はその時間帯だと、
快速アクティーしかありません。
8時30分発 快速アクティー小田原行き
9時24分発 快速アクティー熱海行き
のどちらかになりますが、
アクティーはたまに普通列車での運行もしますので、
もしかしたら乗れないかもしれません。
(時刻表にはオール2階建てとは書いていなかったです)
アクティーはグリーン車に乗らない限り、
普通乗車券のみで乗れます。

もし、9時前後でなくても、
アクティーはだいたい1時間に1本出ていますので、
他の時間帯で乗れるかもしれません。

happy912さんの質問内容が夜の9時だとすれば、
平日の9時前後はアクティーが出ていません。
変わりに湘南ライナーが出ていますが、
その時間前後の湘南ライナーの2階建ての運行はない様です。
時間がもう少し早ければオール2階建てもありますが。
湘南ライナーは乗車券の他にライナー券が(500円)が必要で、
車両指定の為、売り切れになる事もあります。
品川ならライナーの自券機があります。
    • good
    • 1

すべての電車に2階建てのグリーン車が連結されていますので、グリーン料金を払って乗ってください。

乗車前に駅で買うと1000円です。車内で買うより250円安いです。
オール二階建て車両は、朝晩の通勤用湘南ライナーにしか使われていないと思います(ダイヤ改正以来)。
この車両は普通車なので、座席も固定式ですから、視線が高いだけです。
グリーン車はリクライニングもしますので、お勧めです。
    • good
    • 0

オール2階建て車両の215系で運転されているのは


小田原発(上り)
7:00 湘南ライナー6号
7:06 おはようライナー新宿26号
7:15 湘南ライナー8号
小田原着(下り)
20:24 湘南ライナー3号
20:58 ホームライナー小田原23号
21:19 湘南ライナー7号
の6本しかありません。全て土曜・休日は運休です。

このほか、2階建て車両に乗車するとなりますと、東海道線のグリーン車しかありません。
グリーン車は2両連結されており、最低でもどちらか1両は2階建て車両です。ただし、品川7時34分発の伊東行きは特急踊り子号(185系)の車両で運転されるため、2階建てグリーン車はありません。また、品川5時29分発の静岡行きは特急ワイドビュー東海の車両で運転されるのでグリーン車は連結されていません。
品川~小田原間のグリーン料金は平日事前料金で950円、平日車内料金で1200円です。事前料金のグリーン券は各駅のみどりの窓口のほか、品川駅の自動券売機または品川駅のホーム上のグリーン券自動券売機で購入できます。

現在ではオール2階建て車両215系がライナーにしか使用されていませんので、乗車券だけで2階建て車両を楽しむわけにはいかなくなってしまったのが残念ですね。
ちなみに215系は当初快速アクティーなどに充当されていましたが、その後湘南新宿ラインの運用に変更され、2004年10月16日の改正からライナーのみの運用となってしまいました。ライナー以外ですと、中央線で土休日の臨時列車「ホリデー快速ビューやまなし号」として、新宿から小淵沢あたりまで走っている日があります。運転日は時刻表などで確認してください。
    • good
    • 1

品川から小田原と言いますと、JR東海道線のことでよろしいでしょうか。


東海道線の場合ですと、ほとんどすべての普通(各駅停車)、快速にお探しの2階建ての車両が付いています。
ただし、グリーン車ですので、普通の切符とは別にグリーン券が必要です。確か950円だったと思います。
あと、グリーン車は一つの列車に2両しかなく、2階建ては原則的にそのうち1両(ただし最近は2両とも2階建、というものもある)ですので、夜の9時とかですとグリーン券を買っても途中の駅から座れないこともあるので注意してください。

これでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0

 朝の9時ですと9:03普通電車熱海行765Mのグリーン車 (4号車か5号車多分片方は平屋です)


 9:13普通電車小田原行 767M
 夜の9時なら 20:58 通勤快速 小田原行 3871M
 21:12普通電車 537M伊東行き
 いずれにしましても日によって車両が変わるので4、5号車両方2階建てまたは片方が2階建てのいずれかになります。
 料金は 運賃1.280円とグリーン料金事前購入なら950円、車内で購入なら1,200円 4,5号車付近に券売機がありますので事前にグリーン券は買ってください。もし夜に、ごご利用の場合はグリーン券をかっても座れない恐れがあります。(特に20:58の通勤快速は)
    • good
    • 0

皆さんが書かれているように、JRもサービスにつとめています。


急行なら・踊り子など
グリーン車は2階は殆どついています。
お勧めは、快速アクティー。普通乗車券のみでOK.
ただ、アクティーは全て2階建てとは限りません。
日によって違います。ただ、2階は揺れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!