電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のホームランでアウトになる理由

ベースを踏み損ねたまま走ってアウトになる光景を見たことあります。
1塁を踏み損ねたまま2塁を踏む
1塁は踏んだが2塁を踏み損ねて3塁を踏む
1塁と2塁は踏んだが3塁を踏まずにホームを踏む

この3つはそれぞれ、飛び越えたベースを踏んだ瞬間にアウトが確定するのはわかります。

では、123塁は踏んだがホームベースは踏み損ねた。

この場合はどのタイミングでアウトになりますか?

A 回答 (6件)

原則としては「審判が『あ, こいつ戻る気ね~な』と思った」タイミングなんだけど, すっごい曖昧だよね.



柵越え本塁打に限定すれば
・走者がベンチに戻る
・投手がボールを持って正規に投球板に位置する
の 2つの状況で本塁を触り直すことができなくなるので, この状況で本塁でアピールすればアウトになる.

柵越えじゃないとボールインプレーなのでちょっと変わる. 例えば「一塁を触り忘れた」まま二塁に触っても, インプレーなら一塁に戻ることができる (ボールデッドだと戻れない) し. そんなことがあって, それでも本塁打になるってのは非常に珍しいだろうけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思っていた通り凄く曖昧ですよね?
「こいつ戻る気ねーな」と思うタイミングかな?とは思っていましたがそれって審判員毎に変わるだろうし、違うのかな?、何か規定があるのかな?
って思って質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2020/12/22 03:42

「踏み忘れた選手に、(踏み忘れた)塁に戻る意思がない」ことが確定した時点(&守備側がベースタッチする意思があるとみなされた時)ということらしいので、ベンチに戻った時点あたりじゃないでしょうか。

(この辺になると審判の胸先三寸ってとこでしょうか。)

追伸
野球部ドロップアウト組にはこれくらいしかわかりません。w
悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベンチに戻った時点付近ですかね!
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/21 21:00

いまいち質問文が分からないのですが・・・。



基本的に、ホームランでベースを踏み忘れてアウトになるケースは、アピールプレーです

踏み忘れによるアピールプレーと言うのは
「ベースを踏んでいない事を守備側が気付き、ボールを持った守備側の選手がベースを踏み、審判に申告した瞬間にアウトが成立する」と言う物です。

当然、ホームランの場合は、ボールはスタンドに入っているので、次のボールを受け取ってベースの触れた瞬間にアウトが成立します。

ですから、ホームプレートを踏み忘れた場合でも、守備側の選手がホームベースに触れ、審判にアピールした瞬間にアウトが成立します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
ホームベースに戻る意思があるないではなくて、相手チームのアピールプレーで成り立つわけですね

お礼日時:2020/12/21 20:59

どのタイミングで?審判に、アピールが、あってからです。

ホームランを打たれた時に、内野手は、唯一の抵抗として、横目でベースをちゃんと踏んでいるかを、ひそかに見ています。あからさまに見ていると、バレるので。前のランナーを追い越しても、アウトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、対戦相手からアピールが無ければ、あからさまに踏み損なった事を心配が見ていたとしても、ホームランとみなされるのでしょうか?

それと、例えば
3塁までちゃんと踏み、ホームベースに向かって走っている最中に、「ホームベース踏んでない!!」と無茶苦茶なアピールされても当然「これから踏みに向かってるんだけど…」ということになるでしょうが、
では、その「これから踏みに向かってるんだけど…」はいつまで通用するのでしょうか?
という疑問です 笑

ベンチに下がるまで?
ベンチのベンチに座るまで?
選手と抱き合うまで?

お礼日時:2020/12/21 20:04

本塁生還前、3塁ベースを過ぎてからということになります。


アピールプレイなので守備側が気づかなければアウトにはなりませんが。

3年前、プロ野球でそういうケースがありました。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20170610/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し厳密に質問させて頂きますと、
例えば、1塁を踏み損ねたまま2塁ベースを踏んだ時点では、何の言い訳も出来ずに「踏み忘れ確定」になるかとは思います。2塁踏んでしまっているので。

しかし、123塁は踏んだが最後のホームベースの踏み忘れとはいつ確定されるのでしょうか?
アウト!!と言われても、
「今から踏もうとしてるとこなのですが…」

って言い訳出来そうな気がしたので 笑

お礼日時:2020/12/21 19:56

類やホームベース踏み忘れ含めて全てアウトです。


類上の走者を追い越してもアウトじゃなかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますよ。
1塁を踏まずに2塁を踏む
これは2塁を踏んだ時点で1塁を踏み忘れた確定になります。
が、123塁は踏んだがホームベースは踏んでいない。

これに関しては、どのタイミングで踏み忘れた確定になるのか、疑問に思った次第です

お礼日時:2020/12/21 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!