アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の娘を持つ母親です。
周りが結婚ラッシュで、少々私も親ながら焦りを感じこのまま独身で、いるのか、誰が彼氏紹介してくれないのか、とはっぱをかけてしまいます。
そのたび、娘は、もうお母さんには、何も話したくないと、怒ってしまいます。
今年初めまでは、彼氏もいたみたいですが、縁なく別れてしまい。
親の方が、焦ってます。
このような親御さんいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします、。

質問者からの補足コメント

  • 娘は来年は28歳になります。わかっては、いるのですが、なんとなく不備に思えてしまいます。娘の人生ですので、そっとしておきたいと思う反面、変な親心が出てしまい本当にダメな親ですよね。

      補足日時:2020/12/24 22:39

A 回答 (32件中1~10件)

35歳までにな!って大きな言葉をかけてあげて下さい。



そしたら余裕を感じて、いい男をゲットして来ますよ!!

焦って貧乏人と結婚されたら、それこそ悲劇ですよ、、
    • good
    • 2

私はお嬢様と同い年の女です。



私も母に同じように言われてむかついたので、
だったらママが満足する結婚相手、みつけてきてみなよ!と言い放ちました。

お嬢様はお仕事なさっていますか?
今の時代、自分の食いぶちを自分で稼げる女性の中に結婚しない人たくさんいますよ。
私の周りも、てきとーな男と結婚して、仕事の足手纏いになるくらいなら結婚しない方がいい、と言う人多いです。

私は今彼氏いますが、結婚前提には付き合ってません。

放っておいて頂くか、本当に心配なら、
見合い相手や結婚相談所への入会など、
手段を具体的に用意したうえで、声かけて欲しいです。
    • good
    • 1

> なんとなく不備に思えてしまいます。



「不憫」の間違いですよね?
「不備」だと、「28にもなって結婚してないなんて、人間として欠陥がある!」という意味になりますよ。

貴方が「28になっても結婚してない娘を不備(不憫?)に思う」というのは、「結婚こそが幸せであり、結婚してない人間は寂しく不幸である」という、貴方の価値観の「押し付け」です。
貴方自身は(おいくつの時にかは分かりませんが)結婚して子供を産んでいるわけですから、私が送った人生こそが素晴らしいものであり、正解である。それから外れている娘は、不幸である。ということでもあります。
更に言うなら、娘に私の人生(結婚して子供を産むこと)を肯定してほしい、「ママのような人生を送りたい」と思って欲しい、という欲求もありそうですね。
「親心」なんて、綺麗っぽい言葉で飾るのは止めましょう。
そうやって「だってしょうがないじゃない。親だもの」なんて自分を許しているから、娘さんに反発されるんです。
    • good
    • 3

親が焦らなくても本人がしっかりしていれば大丈夫ですよ。

直接誘導するよりも自分で考えることができる子にしてあげれば良いかなと思います。本人に委ねるのも親の役目かなぁ、と最近よく考えます。適当がいいかなぁ。
    • good
    • 1

要するにあなたは余計な口は出すが、何もしてないんですよね?


焦るなら金持ちの男を紹介でもすればいいのに。
ただのうっとおしい親になってるだけじゃないですか。

それに結婚イコール幸せじゃないですからね。
あなたは娘に結婚して欲しいの?幸せになって欲しいの?
はき違えないことです。
    • good
    • 3

今は親が代わりに婚活するサービスもありますからね。


私は男で、いろいろ苦労して結婚できたタイプです。

親からそういうこと言われると、うるせー。と思いました。
相手を見つけるのは簡単じゃないですからね。
子供の頃、小中学校なら半分が異性で、しかも席も前後左右どちらかは必ず異性でしたよね。
そういうのを考えると、若いうちは5%ぐらい男の方が多いので余りますが、それでもなんで相手を見つけられないんだろう?
と不思議に思います。


今は結婚して子供もいます。楽しいです。

そういう、親にとってメリットがあるようなこと(例:早く孫が見たい)ではなく
独身でいると、老後がやばいようなドキュメンタリー、孤独死などの番組を
娘の前で見ているとかすれば、プレッシャーを与えることができますよ。
このとき、こうならないように、あんたも早く結婚しろ。とかいうと逆効果です。

今の時代娯楽が多く、独身でも気楽です。
結婚したら幸せになるとも限りません。
ちなみに3人に一人が離婚するは嘘です。これは
今年離婚した人/今年結婚した人
なので意味がありません。半年で離婚する人もいれば、30年、50年して離婚する人もいますからね。

私は、妹が結婚して、自分が30過ぎてから焦りました。以前にも彼女はいたのですがうまくいきませんでした。


あるいは、娘の性格にもよると思いますが、今の仕事楽しいの?一生働くの?
今なら専業主婦になれるかもよ。とかいうのも手です。
これは20代しか厳しいです。30過ぎて専業主婦希望とか言っても、婚活ではまず相手にされません。
あと今の仕事に満足してたりする場合は逆効果。
    • good
    • 0

私の親も結婚って 大好きな人と別れた1年後


結婚しないの?って言われて
こんがらがりました。
娘さんは 娘さんの人生ですので
そっとしてあげてください
    • good
    • 2

親と子供は別かと。


貴方が結婚するんですか?
    • good
    • 1

出会うきっかけがないのなら、お見合いしてみられたらいかがでしょうか?

    • good
    • 1

今は結婚に関する価値観が主さんの時と比べて、変わってきています。


また、結婚だけがすべてではありません。

22番目の方の意見にもあるように、他人は他人、娘さんは娘さんですので、せかすのはやめておいた方が無難です。いつか、娘さんににもご縁がありますように。☆彡
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています