dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休職する場合診断書と産業医の判断で決まるのでしょうか?

A 回答 (3件)

産業医に限らず自分が信頼する医者から診断書を書いてもらえばいい。

本人の意思に関係なく医者の診断書は絶対なんで会社の人に納得できるように書いて医師に相談しましょう!
    • 0

どんなときでも 休むときは医者に診断書を書いて貰うことが必用です

この疾患では働けない日が4日必用です
と書かれていたら4日は病欠扱いになります
その原因が仕事チュウにおきた出来事に起因していたら労災として休んだ歯間の給料の一部が支払われます
診断書の出無いものはずる休みとして扱われます
    • 0

いいえ。

産業医とは主に、会社の健康診断を行っている病院のことを指します。

持病とか急病で別な病院を受診したなら、結果に日にちの経っている健康診断の医師の所見ではなく、一番最近かかった病院の診察でドクターストップ(働けない病状)と診断された場合に、会社へ病気を証明するために「診断書を書いていただくお願いをする」ことになります。

診断書は保険外の有料ですから、黙っていても医師は診断書を書いてくれません。

例外で、もしもあなたがコロナや伝染病の疑いがあるのなら、体温や自覚症状などから自らで判断しなければならないのでは。

このケースは、医師が診断する前に病気が進行しているかも知れないので、外出しないでおくということになります。
    • 0