性格いい人が優勝

インターネットを接続したいのに繋がらないとの相談を受け、そこのPCを拝見しました。古いSO-TECのデスクトップPCを息子さんがかなり改造した後があり、なぜか外付け電源がついているんです。OSはwindowsXPですが、何度か電源を入れ直さないと立ち上がらない状態です。そのPCにダイヤルアップでモデム接続をしてみましたが、モデムが応答しないといって繋がりません。

そちらの息子さんは仕事で遠方に行かれていて、当分戻らないのだそうです。なんとかしてあげたいのですが、この状況がよく飲み込めません。

推測:ふるいPCをあれこれ部品を交換したために電気周りが悪くなって、外付け電源を取り付けたが、やはりうまく回っていない。だからモデムにも電気がいかず応答しない状況になっている。

と、いうことなのでしょうか?もしそうなら、解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

電源に原因があるとすれば、電源容量が足りていないのか、定格出力が不安定になっているのかだと思います。

先ず、BIOSから電圧を確認できればそれをチェック。
モデムはPCIカードだと思いますが、5Vか3.3Vのどちらの電圧で動作していますので、それぞれ前後5%以内なら概ね許容範囲です。
(5Vなら4.75~5.25、3.3Vで3.14~3.46の範囲)
それを外れている場合は、電源自体がへたっているか、他のパーツに容量を取られて電圧が足りなくなっているかです。
容量が問題なら、不要なパーツを取り外せば動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確認してみます。