性格いい人が優勝

今日、4年弱一緒に過ごしたセキセイインコを亡くしました。
PBFDでした。
昨日病院に行ったばかりだったのに、
朝突然亡くなってしまいました。
思い当たる症状は、ここ数日やたら眠そうにしていて、
普段寝ない場所やタイミングで寝ることが多くて、
心配で先生にも言いました。
しかし、換羽の時期ということもあり、
昼間でもよく寝る時期だということで、納得しました。
でも今思うとやはり体調が悪かったのかもしれません。

ただ、お腹が膨れている感じもなく、
うんちも綺麗でした。
おしゃべりもよくしていて、
(でもちょっと少なかったかも)走ったりもしていました。

何が原因だったのか全くわからずにおります。
ヒーターは2個つけて、20度以下にならないようにしてました。でもそれでも寒かったのかなとか、
鈴をおもちゃで与えていたので、中毒とかじゃないかなとか、
石油ファンヒーターを使い始めたので、そのせいなのかとか、、(換気は気をつけて、先生にも大丈夫と言われ、例年使っていました。)
↑これらは違うような気もするのですが、


PBFDでも元気そうで、3年以上も生きている成長でも、
突然死をしてしまうことはよくあることなのでしょうか?
カビがいたり、
肝臓がわるかったのでしょうか。
→この場合、診察で気づかないことはありますか?
何かしら表に症状を出しますか?

カビに関しては、以前1度あって、消えました。
その後しばらくなにもありませんでした。

もしご経験のある方がいらっしゃいました、
お聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1羽です!
    3歳は超えていますが、カビははならないのですか?

      補足日時:2020/12/31 10:53

A 回答 (1件)

今、セキセイインコは1羽ですか?インコはPBFDだけじゃない伝染病もあります。

PBFDも薬もないし。うちは、4羽いて1羽がバクテリ菌で薬飲んでいましたが、死にんでしまいました。伝染病なので残った薬は、インコに飲ませ元気です。3歳が越えると伝染病にならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!