アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県中部(塩尻市、辰野町、伊那市あたりで、山のほうではなくて、町部、 一軒家、おもに生活は2部屋)で、
・冬、暖房器具はなにがいいですか?? 
・電気ストーブだけだとぜったい寒いですか?
・エアコンはぜったいいりますか?(灯油ストーブだけとかだと無理ですか?)
・夏は冷房って必要ですか?

以上、4点、おしえてください。
上に書いた市に住んでいなくても、同じぐらいの気候の場所に住んでいるかたも教えてください。

A 回答 (7件)

> ・冬、暖房器具はなにがいいですか??

私は、FF式灯油温風機が和室2台と、洋室の2部屋が寝室で電気の床暖。
その他に、洋室1室を居間にして、FF式灯油温風機+電気の床暖。
去年の春にエアコンを2室へ設置。
(参考:厨房のコンロは都市ガス。厨房のお湯は都市ガス用の蛇口と、エコキュート用の蛇口の別々の蛇口。風呂はエコキュート。電気は太陽光発電)

> ・電気ストーブだけだとぜったい寒いですか?

寒いでしょうね。
たぶん、1500wくらいのを最大で使うでしょう。
夜間の就寝時は、安全を見込んで「オイルヒーター」か、または、「電気カーペット/電気毛布」などを使わなければならないでしょう。

> ・エアコンはぜったいいりますか?(灯油ストーブだけとかだと無理ですか?)
> ・夏は冷房って必要ですか?

最近は、夏はものすごく暑いので、夏のエアコンは必要と思います。
冬は、1室だけなら、ストーブとエアコンの併用も「あり」ですが、ほかの部屋の暖房はどうしますか?

灯油ストーブが、室内排気だと空気の入れ替えが必要になります。
(FF式なら、排気は屋外になるが、機器が高価だし、最初の設備工事が必要になり、工事後は動かせない)
また、灯油の配達依頼・東和タンクの場所・ストーブへの給油も、以外と面倒ですよ。

ガスストーブは、都市ガスなら使用料は安いが、ガス配管が付きまとうし・・・・

電気ストーブは、操作・設置が簡単だか、前記のストーブの中では、使用料が高い。

------------------

諏訪湖の周辺の平地に住んでいます。(小さいころは、伊那市高遠)
質問の地域には、親戚・知人が多いし、車でいつも行く所です。

最近の夏は、暑いことが続いたので、やっと、去年エアコンを入れましたが夏は冷房をだいぶ使用しましましたが、冬は前述の暖房設備を使うので、エアコンの暖房はシーズン初めに暖房の試運転をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます(^-^)  石油ファンヒーターでも、室内排気型と室外排気型がありますか??  夏は暑いんですね!、エアコンないとしたら、やっぱり窓あけるのと、扇風機しかないですかね、おしえてください。

No.3の 天竜川の竜 です。

> 石油ファンヒーターでも、室内排気型と室外排気型がありますか?? 

室内排気型は、つうの灯油ストーブのことで、室内排気のため酸素欠乏となります。そのため、一艇の時間ごとに窓を開けて空気の入れ替えが必要です。
また、排気に水蒸気を含んでいるので、壁やガラスが外気温で低下すると、多量の結露が付きやすい。だから、洗濯物の室内干しや、ストーブの上で煮物・湯沸かしを、結露の為にはしない方がいい>

室外排気型とは、「FF式」と表記しています。空気の入れ替えは不要で健康的いいいですが、機器が高いし、設置工事(排気煙突用の壁に穴開け)が必要です。

> 夏は暑いんですね!、エアコンないとしたら、やっぱり窓あけるのと、扇風機しかないですかね、おしえてください。

エアコンが無い場合、暑さにガマン出来るか否かは、本人の体力・気持ち・考えでしょう。
私はNo.3で回答の様に、ここ数年の暑さに負けて、去年取り付けました。
それまでは、窓全開と、扇風機も最強にして首降りですが、それでも汗がダラタラでした。(最近の扇風機は、長時間の無操作を連続使用をすると、安全のために止まる)

また、午後の西日が強いので「ヨシズ」や、日かげ用に網棚を張って「あさがお」や「ゆうがお」「ゴーヤ」などで日かげを作りました。

また、小中高学校でも保育園でもエコン取り付けが、去年から今年にかけてほぼ全校・全園に終わったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! FF式でない石油ファンヒーターの線でいきたいと思います。

寒いなら

暖炉
薪ストーブ
石油FF+外部タンク
など如何でしょう

電気ストーブは狭域
遠赤外線なら直に浴びる用

エアコンは
家の断熱と最高気温
あなたの我慢できる度による
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! FF式でない石油ファンヒーターの線でいきたいと思います。

石油ファンヒーターはこれくらいでいいと思います。

長野県中部は、ほぼ寒冷地ですから6畳用ではなく少し余裕がある方がいい。
火力を絞って使うことが出来ます。
https://kakaku.com/item/K0001284084/

パイプ(ホース)は以下のような物。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

#3さんが書いているFF式の灯油温風機はいいけれど、設置工事が必要で一般的ではありません。価格も10万以上します。
    • 0
この回答へのお礼

自分は6畳の部屋でコロナの石油ファンヒーターを使ってます!調べたら2万ちょっとしました笑

夏涼しいって言うのは軽井沢とか標高が高い所限定ってかんじですね!
    • 0
この回答へのお礼

多分私の住んでいる所(標高600m、内陸盆地、長野県南部)と同じような気候。

石油ファンヒーターが一般的でしょうね。
プラスこたつ。こたつに入れば暖かいです。
ホームセンターに行けば直径15~20cm、長さ2m位のパイプを売っています。
ファンヒーターの吹き出し口の前に片方の端を置き、反対側をこたつに入れる。これ、こたつは電気無しでも、ものすごく暖かいです、お勧め!

夏は・・・少しだけれどクーラーが欲しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます(^-^)  石油ファンヒーターは、6畳用で安いので いくらぐらいしますか?   パイプって材質はどんなのですか?  おしえてください。

似た気候の地域に住んでます。

基本我が家は石油ストーブを使ってますね
電気ストーブは使ったことありませんが、広い部屋でなければ寒いということは無いと思います!
エアコンは石油ストーブを出す程の寒さでない時期に使いました。ただし夏は馬鹿みたいに暑いのでエアコン必須です!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます(^-^)  石油ストーブは、6畳用で安いので いくらぐらいしますか?、おしえてください。   夏は馬鹿みたいに暑いのですね!、よく信州は夏は涼しくて爽やかって書いてありますが、あれは、不動産や旅行会社の宣伝文句なんですね(>_<)