プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ノートパソコンでは、10分間で700文字以上打てますが、
デスクトップパソコンでは10分で450文字くらいしか打てません。
このような差になる原因として、何が考えられると思いますか?

A 回答 (9件)

ブラインドタッチですよね。



ブラインドタッチというのは、簡単に言えば、キーボードを指が覚えているわけです。

キーボードによって、キーとキーとの距離、ストロークの深さ、タッチ、キーの配列などが違います。

「指」にしてみると、いつも歩き回っている街から、よく似てるけど別の街にきたようなものです。

戸惑ってしまって、時には道に迷うこともあるし、歩くのが遅くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいです
では、デスクトップのパソコンで、速く打てるようになりたい場合は、デスクトップのパソコンで練習しないと意味ない、ということですか?

お礼日時:2020/12/25 10:33

慣れたキーボードでないと速度が出来ないのはある意味当然。

デスクトップパソコン用のキーボードでの練習が必要なら、USB接続のデスクトップパソコン用のキーボードをノートパソコンに接続して練習するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/26 22:17

皆さんのおっしゃっているとおり慣れの問題です。


キーボードの位置をどれだけ指が覚えているかというだけです。

私もデスクトップならば10分で800文字以上は打てますが、ノートではせいぜい頑張っても、400文字程度ですよ。

デスクトップのキーボードは固いというご意見もありますが、今はメンブレンを使用していますので、硬さはそんなにかわりません。

キーストロークはディスクトップの方が深いですね。でもこれぐらいキーストロークがないと私なんかはうまく打てませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/26 22:17

キーが違えば早さが違うのは当然です


デスクトップ用の、普通のキーボードを早く打つのは意外と力がいるし大変
デスクトップで、1分で70文字なら打てますが、10分で700文字は無理
指が死ぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップ用のキーボードは、確かに力がいりますね
ありがとうございます

お礼日時:2020/12/26 22:19

キーボードの慣れと言うことは大きいと思いますよ。


私の場合、デスクトップパソコンのキーボードを、ノートパソコンと同じパンタグラフ式で同じような配列のものを使用しています。ノートパソコンのキーボードを変えることができないので、この手段を執っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。パンタグラフ式とは何ですか?

お礼日時:2020/12/26 22:20

No.2です。



>デスクトップのパソコンで練習しないと意味ない

意味ない、とまで言うかどうかは分かりませんが、少なくとも、同程度に打つためには、デスクトップのキーボードに慣れるしかないしょう。

私は、デスクトップで覚えたので、ノートはスムースに打てません。
ノートでメチャ早い人を見るとビックリします。

デスクトップ用のキーボードもいろんなタイプがあるので、キーボードが変わると速度が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。どのパソコンでも速く打てるようになるのは、難しいのですね。私、ずっとノートパソコンで練習していて、試験はデスクトップのパソコンだったので、打てませんでした。

お礼日時:2020/12/25 10:49

ただ単に慣れの問題でしょう。


使う頻度やキーボードの違いによるものです。
デスクトップパソコンだけを使うようにすれば、早く打てる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れの問題なんですね
ありがとうございます。
速く、慣れたいです

お礼日時:2020/12/26 22:22

慣れの問題でしょう。


ノートの場合どちらかというと、フラットな既配列ですが、デスクトップはステップスカルプチャーと呼ばれる、段差のあるキーボードが多く使われます。
こちらも慣れれば打ちやすいのですが、ノートのキーボードから移行すると段差が引っ掛かる?という感じになるのではないでしょうか?
   
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1028 …
    • good
    • 0

>原因


測定環境が違う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!