アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには2匹のインコちゃんがいますが、雛から一緒にかわいがっているのにこの2匹は非常に仲が悪く、今は別々のカゴに1匹ずついれてます。
ピーちゃんは成長の早い段階で、鼻のところに分厚いかさぶたのようなものができました。
チュンサン(もう一匹)は、今まできれいな鼻をしていたのですが、最近、このチュンサンにもかさぶたのようなものができ始めました。毎日カゴは清潔に保っているつもりですし、この2匹は鼻のカサブタ以外は元気にしています。。。。この鼻のカサブタは何なんでしょうか???きれいな鼻にしてあげるためには、どうすればよろしいでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

インコの成長時に鼻の色がかわりますが、そのときにもある程度固くなります。

そうであれば問題ないです。

でも、もしかすると、セキセイインコに多い疥癬かもしれないです。
もしそうだと、放っておくとくちばしの変形なども起こしたりしますので、早めに鳥のお医者さんに見てもらったほうがいいのでは…

疥癬の場合、かゆいという症状がありますから、見ていてそんなにかゆそうでなければ大丈夫とは思いますが、様子をみてかゆそうだったり、他の部分(くちばしとか目の周り)にも同じようなカサブタができたら疥癬に間違いないので、早く治療しないといけません。
よく様子をみてあげてくださいね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/examination%20 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見て怖くなりました。。。。うちのインコちゃんは白いカサブタではなくて、なんというか。。。赤っぽい茶色というか。。。鼻以外のカサブタはなく、かゆそうではないので疥癬症ではないと思うのですが。。。一度、病院に連れて行って見てもらいます。ありがとうございました。

こんにちは。

出来ている部位や症状から疥癬症かワクモ(ダニ)などだと思います。
放っておくとひどくなります。
出来るだけ早く病院に連れて行ってあげてください。
初期なら簡単な塗り薬で治るはずです。

参考URLを張ろうと思いましたが、どう検索しても
ひどい状態になってしまった写真しか見つからなかったので…。

お大事に…。
    • 1
この回答へのお礼

ワクモですか!!??怖いです。。。鼻だけの症状で元気なのでそのままにしてたのですが。。。ダニだったとは、、、今までほおっておいてインコちゃんたちに申し訳ない、、、早速、病院に連れて行って見てもらいます。お医者さんに見てもらったほうが安心するし、、、どうもありがとうございました。