電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のドライフードって、開けてから1か月以上経つと腐ってくるのですか?
さっきYouTube見てたら、獣医師が出してる動画でそう言ってました。
うちの猫は療法食食べてますが、4kgの大袋の方がお得だからそれを買ってて、食べ切るまでに2か月くらいかかってるので心配になりました。部屋は今の時期エアコンもつけてます。

「猫のドライフードって、開けてから1か月以」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小分けにして保存したら腐らせずに日持ちしますか?
    ジップロックなどに入れ、冷凍保存はどうでしょうか?

      補足日時:2020/12/27 16:02

A 回答 (8件)

度々m(_ _)m


興味深い記事を発見。
https://pet-dining.jp/smp/freepage_detail.php?ci …

まとめると…
やはり小袋で食べきれる量を与えた方が良いに越した事はない。
まあ、当たり前だけどね。

腐りはしないけど、風味が劣ってくるということはあるかも。

でも実際、健康被害までは感じた事ないし、獣医のいう様に大袋でもきちんと保管しておけば問題ない範囲なんだと思う。
一匹なのに、何十キロも買っちゃったら良くないんだろうけど。

大型犬を飼ってた頃は、17キロ.18キロの大袋買う事も普通にあって、だから私はあまり大袋に抵抗がないのかもしれない(笑)猫フードがかなり少なく見えちゃう。

フードストッカーに入れる時も、直にフードを入れないで、チャック付きの袋をまるごと入れた方が良さそう。

うちは多頭だけど、一匹一匹か違うフードだから一匹で2キロのフードもあるし、一匹で3キロのやつもある。
まあ、私はこれからも大袋だな(笑)
ではではまた(^_^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、おはようございます♪

分かりやすいサイト、貼り付けしてくださりありがとうございます。

まあね〜小袋にこした事はないんだろうけど値段が〜ですよね(´⌒`。)

あまり日が経ちすぎたら、風味もだけど栄養も落ちてくるんですね。
でも、そこまで神経質になる必要も無さそうですね。

昨日、とりあえず楽天で4kgのドライフードが入るフードストッカーは注文しました。
ドライフードの袋のまま入れた方が良いですよね。そうする様にします。
あと、今リビングに置いてるから涼しい場所に置いた方が良さそうですね。

まんまあるさん、ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お礼日時:2020/12/29 07:34

お返事ありがとうございました!


冷蔵庫は結露しそうだしね。
密閉容器に入りきらないフードは、フードストッカーに入れとくも良し、脱酸素剤を入れとくも良しかな。
脱酸素剤はネットで買えるし、うちは、海苔とか、猫のかつおぶしのおやつとかに入ってる脱酸素剤とってあるよ(笑)
猫の健康には気を遣うね。
また長くなりそうなのでこの辺で…f(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まんまあるさん、ありがとうございます。

フードストッカー、今ネットショップで見てみました。
沢山入るのもあるから良いですね。
入りきらなかったフードはフードストッカーに入れといた方が安心ですね。
値段もあまり高くないし、買おうと思います。
脱酸素剤初めて知りました!調べたら乾燥剤とは違うんですね〜。
こちらも入れといたら更に安心ですよね。
こちらも一緒に見てみます^^*

教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/12/28 18:27

実際の写真がコレ。



左は犬用フード。密閉容器で、蓋がパカッと開いて便利で、大容量だから詰め替え回数も少ないんだけど…先日、手が滑り、容器ごと床に落とすという大失態を犯して(。>д<)
高い高い療法食の半分が散乱…泣く泣く捨てました(ToT)
詰め替えたばかりで、半分もなくなるという悲しさ。

猫用フードのサークルポットは蓋がしっかりしてるから地震で倒れても、こぼれたりはしないから安心。
犬用も変えようと思ってます(ToT)

小袋は割高だから、無駄になっても大袋派です(笑)
ねこーたさん、またよろしくです!
「猫のドライフードって、開けてから1か月以」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱ、わんちゃんのフード入れはかなり大きいんですね〜。
高い療法食の半分を床に落としてしまったんですか。
それはイタすぎる…。゜(´∩ω∩`)゜。

小袋かなり割高ですよね。昨日Amazonで初めて2kg注文しました。
キャンセルしようかと思ったけど、既に輸送中になってました(-"-;)
次回からは4kgに戻そうと思います。

まんまあるさん、これからもよろしくお願いしますね〜ペコリ(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

お礼日時:2020/12/28 04:39

ねぼねこさん!そうだったのね(笑)


ニックネームが「ねこーた」だったから、ねこた君がパッと浮かんだんだんだけどね(笑)

うちも4キロを買ってて、この密閉容器に入れてる。液体が漏れないので汁物の保存に使ってたんだけどね。
フード用はもっと可愛い容器にしたかったんだけど、やはり可愛さより密閉度優先と思ってこれ使ってる(笑)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …

青いゴムパッキンと、赤いゴムパッキンがあるよ。筒も細め、太めがある。
シリーズは写真の様な形。

うちは、容器を傾けてそのまま小皿に出すから細め使ってます。
480が使いやすいけど、すぐになくなって詰め替えが必要だから、一個上の940サイズがいいかも。
歯磨き用フードは共通なので、デカイ940にいれてます(笑)
「猫のドライフードって、開けてから1か月以」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあさん、おはようございます♪

そうなんですよ!色々な名前試したんですけど、「使われてます」ばかりで結果ねこーたになりました(笑)

写真、ありがとうございます。分かりやすいです。こういう感じの密閉容器に入れてるんですね〜。
この容器良いですね!私も早速買います(*˙ᵕ˙ *)

教えてくださりありがとうございました感謝(ㅅ´ ˘ `)

お礼日時:2020/12/28 04:27

腐りはしないけど、開けっ放しでは酸化はする。

でもきちんと封をしておけば問題ない範囲。(これも獣医がいってる話)

うちは昔から多頭なので、大きなサイズで購入しますが、小分けにして冷蔵庫に入れたのは、フードの袋を破られた時だけ。使う分は密閉容器に入れて。密閉容器に入らない分は、きちんと封をしてしまってあります。
あ、あと、通常のフードでないフード。この時は冷蔵庫にいれてました。
獣医師開発のプレミアムフードを注文したんですが、とても良い香りで、フードの形状が通常と違うポロポロしたフード。袋をガサガサやったら粉々になっちゃうようなフードでした。湿気やすい感じというか。

一般的なキャットフードとドッグフードは冷蔵庫なしで管理してます。今はすべてロイヤルカナンでチャック付き。もう半世紀、通常保管ですが、今まで酸化で健康被害が出たということはないです。

通常の管理でも問題なしですが、ご心配な方は早く使いきれる小袋や、大きなサイズを小分けして冷蔵スペースがとれるなら、その方が安心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさ〜ん、こんばんは♪

ねぼねこです!理由あってアカウント変えたので、まんまあるさんに伝えたくて回答くださるの期待して待ってました。
来て下さって嬉しいです♪


ドライフード、ロイヤルカナンの4kgの大袋買ってますが、朝昼晩と毎回ご飯の度に大袋からフード取り出して与えてました。
密閉容器に入る分は密閉容器に入れて与えた方が良いですね!
そしたら毎回大袋のチャック開けなくて良いですからね^^*

なんか、動画見たら心配になってしまいました。腐ったの食べさせてたのかも…とか、味が不味くなったの食べさせてたのかも…とか。

まんまあるさんの回答読んで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 22:21

>>>小分けにして保存したら腐らせずに日持ちしますか?



これは大して意味なし

冷凍保存はそれなりに効果あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり割高になりますが、今日半分の2kgのドライフードを購入しました。
風味がおちたご飯では可哀想ですもんね。
冷凍保存なら美味しく食べれるなら冷凍した方が良いのかも知れませんね。

お礼日時:2020/12/27 21:03

そりゃカビも腐植もするでしょう。

    • good
    • 0

食品ですから腐りますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。何で今まで考えなかたったんだろう…。
割高になりますが、今日半分の2kgのドライフードを購入しました。

お礼日時:2020/12/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!