電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳のデグーの女の子を飼っています
ゲージの噛み癖が酷くて質問しました
水やデコピンや声は効果なしで
ゲージを噛んでいる間は徹底無視するのを試したいのですが本当に寝ている間とエサを食べてるときは以外は絶対にゲージを噛んでいるのです
やめている時が無いのです…
もちろん木製のおもちゃもかじり木も入れてます
しかも噛んでるときに私の姿が見えると怒ります
威嚇もしてきて怖いです…
だからゲージを噛むのを辞めたら褒めるとかその辺ができません…
運動不足かもと思い部屋んぽもしてますが部屋んぽサークルを噛むだけでした
でも正直、とても煩くて…借家ですが苦情もきてしまい参っています
コロナで収入が減り、引っ越しもできません
どうしたらゲージを噛むのを辞めてくれるでしょうか

A 回答 (3件)

No.2です。

回し車が無いと言う事ですが、やっぱり必要かと思います。只、ノア0628さんの所のデグーの大きさに合わせた回し車が大事です。私の所のデグーは大きくなるにつれて、買い換えました。最終的には一番大きなサイレントホールになりました。あと、部屋んぽですが、もっと構ってあげるとのが良いかと。私の所は部屋んぽの時、追いかけっこの様な事をしました(勿論手で床をカシャカシャする様な)。後は、新しいゴルフボールなど手で抱えて遊んでいましたよ。勿論齧ろうとしますが齧る事が出来ません。色々な遊び方を工夫されてみてはどうですか。
兎に角優しく声をかけてコミュニケーションをとって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
書き方が悪くてすみません、回し車は既に入っています
同じくサイレントホイールを最初に入れましたが私が寝ている間に食べてしまい病院に入院しました
今はメタルサイレントにしています回すよりは噛んでますけど…
木以外をとにかくかじりたいようです
ただ堅いチモシーは嫌いで食べないので
堅いものが好きなわけではないようですし
頭を抱えております。

本当に大変ですね。

うちの子も男の子はそうでもありませんでしたが、女の子はケージを齧るのが酷かったです。1歳と言う事は発情期に入っている事も有るので、少し気が立っているのです。齧ったからと言って水やデコピンは良くないですね。デグーは賢い動物で、一度嫌な事をされると絶対に忘れません。少しケージのレイアウトを変えるとか、部屋を走らせたりもっとかまってあげたりすると良いと思います。家は色々レイアウトを替えて変化をつけたり、ゴルフボールを遊び道具にしたりしました。
デグーは元々齧るのが好きな生き物なので、スキンシップを沢山とってあげる事も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ネットで軽くデコピンや香水の小さい瓶で水をかけるといいと書いてる人がいたので鵜呑みにしていました
あとかじり木は市販のものも作ったものもガン無視でゲージを噛みます、回し車もなのでどうやら金属ばかりをかじりたいようです
私が起きている間はへやんぽは自由にさせていますが走ったりせずにとにかくずっと噛んでいます
手を差し出しても柵の方に夢中です…。

デグーはネズミ。

ネズミは噛む生き物。犬じゃないんだからネズミに噛み癖をなおそうなんて正直無理な話。ハムスター用などの噛んでもいい木のおもちゃ売ってるのでそれを買って試してみては??あと回し車がないならそれを買ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回し車は入っています
おもちゃは色々試したましたがガン無視で柵ばかりを噛んでいます、へやんぽも同じく柵ばかり…
スキンシップやへやんぽより噛んでいたいようです。