牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結婚することになりましたが、相手の親のことで。。。


この度彼と話し合い結婚することになりましたが、彼は私を自分のお母さんに紹介したくないそうです。

理由は以前元カノを紹介した際に元カノの連絡先や仕事先を聞き、電話やメールでの別れてください等の嫌がらせ、職場にも連絡し、

「御社の社員がうちの息子をたぶらかしている」等の連絡をしたりとひどかったかららしいのです。

同棲していたマンションにも2日に1階は夜遅くに訪問されて別れてください、と何度もあったそうで、

「○○ちゃんにはそんな思いをしてほしくない」

と言ってお母さんに紹介してもらえません。

まだ彼のお母さんは私の存在すら知らないと思いますし、結婚する際にどうするのかと思ったらお母さんに話さず結婚すると言っています。


うちの両親には挨拶するのですが、わからないことが2つあります。

①両家の挨拶等、片方いなくても大丈夫なものか

②無理にでも彼のお母さんに一言言っておくべきか

たしかに上記のような嫌がらせが頻繁にきたら困りますし【職場に連絡とかは私はサービス業なので最悪です】
無理に会わせたくないなら私は会わなくてもいいのではないかな、と思っております。

ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 彼には父親がおらず、妹とお祖父様と4人で暮らしています。【現在は私と彼は同棲しています。】

    彼が小学生の頃に離婚されたらしく、お父さんとはかれこれ何年も会っていないみたいです。

      補足日時:2020/12/29 08:54

A 回答 (6件)

両家の挨拶など成人した大人がするのであれば、親の許可だって要らぬものです。

ただ結婚式と同じで、結婚は夫婦のみの事ではありませんので、親族がどう思ってるかも考慮していくべきでしょう。正直これらの内容であれば…携帯番号も会社も2人で話を揃えて嘘をついたら、会うことのみはしたって問題ないのでは?また、彼の父親がどう考えてるのか?母親がなぜここまでしなくてはならなかったのか?がわからぬままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のお母さんは彼が小さい頃に離婚していてお父さんの記憶はほぼないそうです。

なぜ彼のお母さんがそのようなことをするのかは彼も謎のようです。

なるほど。口裏を合わせるって話ですね。

なんだか嘘をつくのは心苦しいですし、そんなことしなければ結婚できないのか。。と思ってしまいます。。。

お礼日時:2020/12/29 08:51

いつもそうなのか、たまたま前彼女がそうだったのか…



これからも彼母と彼が関わりを持つなら、いずれわかる事ですので、先のトラブルを考えればオススメはできません。

今聞かされるのと後になって聞かされるのでは、天と地ほどのショックがありますので。

ここは、彼がしっかりと母と話をするべきです。
まずは、結婚したいのだがどう思っているかなどを彼母に聞いてみてはいかがでしょうか。
そこから徐々に質問者さんを紹介する運びに持って行ってはいかがでしょうか。
彼母と仲良く生きるのが、もちろんそれに越したことはありませんが、最悪は、彼母と縁を切るか質問者さんとの関係を解消するかの二択になる事も覚悟しないといけないかとは思います。
そのくらい、今は彼がしっかりすべき事をしないと。と、私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女をお母さんに会わせたのはその一回のみです。その後は怖くて紹介しなくなったそうです。

お礼日時:2021/01/06 09:39

毒親に育てられていない貴方に、分かってもらえると思いませんが、


彼母とは縁を切る覚悟がないと、厳しいと思います。

我が母は毒親で、兄は縁を切り、幸せになりました。

彼母にとって、苦労して育てた訳ではない息子は、自分の搾取する対象です。親であっても、精神的に親になりきれず、妬み嫉みを彼にぶつけて引きずり、自分の物としておきたい、彼女は邪魔者、貴方は敵なのですから。

 かわいそうな人ですが、そうしないと生きていけない、破滅型の人間も世の中にはいるのです。

 そういった人と関わらずに生きていける幸せを噛みしめて、彼とお幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は縁をきる覚悟はないとおもいます!以前ラインを見せてもらったときに仲良さそうな感じでした。。。

お礼日時:2021/01/06 09:38

まずは結婚が決まっておめでとうございます。


あなたが前の恋人と同じく反対されるとも限らないので一度は会った方が良いと思いますが。

それに彼が内緒で結婚するって事はお母さんと決別の覚悟が有るようなので会った時に連絡先を聞かれたら彼から教えないと言わせれば良いと思いますよ。

あなたもこのままじゃ逃げるようで嫌ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも少し不安に思っているのでその件については何度も話し合っていますが、絶対に会わせたくないの一点張りです。。

お礼日時:2021/01/06 09:37

彼は親を捨ててでも、貴方を守ってくれますか、ここが大事なところ。


苦労して育ててくれた母親を捨てられるのか問うてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もっと話し合ってみます。

お礼日時:2020/12/29 10:10

彼の母親は精神を患っているので彼はその姿を見せたくないのでしょうね。

そして、ご質問の趣旨と違った回答になりますが、彼との結婚はもっとお考えになった方がいいと思います。

不都合な事が予見される結婚をする人はいないと思います。誰でもそうですが、正式に結婚するとお互いに責任を負うようになります。彼はものすごくプレッシャーに弱く、その分あなたにストレートに当たるようになるでしょうね。しかも理不尽にです。

その積み重ねに耐えられますか。以上は、あなたのご質問文書をある技法を使って分析した結果ですので悪しからず。お気に召さない様でしたら削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんな考えもあるのですね。

参考になります!

お礼日時:2021/01/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!